トップページ > コラム

十七串目:大満足!恒例キス釣り大会

毎年恒例のキス釣り大会に18名で行ってきました。
気になる天気も全日雨で心配しましたが、当日はバッチリの天気。

そして今回から集合は用宗港から由比港に移りました。
今までなら「いつもの用宗(港)で!」と言えば集合場所を細かく指示しなくてもすぐに集まれますが、「由比港の桜海老像の前」と言っても「???」です。
こういう時に事件って起こりませんか?今回絵に描いたような事件が起きました。
しつこいくらいに「今年は由比だよ」と言っていたのに用宗に向かったお客様が途中で間違いに気付き「行くまで待ってて」と言って東名を使って用宗から由比に現れました。時間は出航時間に間に合いましたが思い込みというのは怖いものです。

船の手配は常連さんがやってくれたので、船頭さんに会うのはこの時が初めてです。
これから長くお付き合いさせていただけるよう丁寧にあいさつをしていざ出港!
・・・の前に!
いつもなら氷を船頭さんが用意してくれましたが、用意がありません。
由比港では組合で用意した氷スタンドというのがありそこで氷を用意しています。とのこと
ただ、同じ時間帯で船が集まりますから大渋滞となります。
その時間がもったいないからと、船頭さんが気を利かせて港の近くで釣りをさせていただきましたが、いきなり釣れ始めてビックリです。順番が回ってきたので氷スタンドに行けば、ものすごい量の氷がいっぺんに出てきてビックリです。
氷を調達してポイントにあっという間にたどり着き糸を垂らせばいきなり釣れ始めました。
俗に言う『入れ食い』です。
13年間キス釣りをしていますがこんなことは初めてです。
みんな大喜びはいいけれど 私が作ったお弁当に手をつけられないほどの忙しさ。喜んでいいのやら悪いのやら・・・(苦笑)

優勝者はなんと100匹!
いつもなら何匹釣ったのか?を競いますが、今回は釣れすぎたので大きさを競おうか?とルール変更しようと思ったけどメジャーを忘れたのでこのサプライズはお流れ・・・(^^;)

釣ったキスはお持ち帰りですが持って帰らないお客様もいて、その方の分と私の分で150匹!?
釣り終わった後、二次会をして片づけをしてそのあと150匹を処理するのは骨が折れました。
処理したキスは唐揚げにした後 南蛮漬けにして しばらくはお通しにさせていただきました。(^^)

今年はキスの当たり年とのことでしたが、今年喜んでいただいたので来年も盛り上がっていきたいと思います。

     

 

 

Copyright kasai All Rights Reserved.