百三十五串目:自粛生活の中のあれこれ

〇常連さんから
プロ野球もサッカーもみんな開幕せず今に至っていますが、なとか無観客で開幕するというニュースを見ていたある日。
以前コラムにも登場したことのある埼玉のご常連さん(=浦和レッズの熱狂的ファンで静岡でエスパルスやジュビロとの試合があるとかさいに寄ってくれる常連さん)からLineが来て、かさいの心配していただいたり、サッカーが開幕しますといった話のやり取りをさせていただきました。離れていても気にかけていただき嬉しいなぁ~と思うと同時になおさら頑張らなきゃ!と思いました。

〇かさいファン倶楽部
かさいファン倶楽部に入っている方はご存知ですが、1週間に3回くらい本日のオススメメニューを配信しています。これまでモバイル系に疎い私が頑張っているよ!って言う事を認めてもらいたいな!と思い今回お話します。
夕方に送る今日のおすすめメニューは当日、朝仕入れに行った仕入れ先で今日のメニューを決めます。
旬の食材や待ち焦がれた産地の食材が店頭に出てくると、こんな料理に仕上げようかなぁ~とかあれこれ考えながら仕入れ先から帰ってきて作り始めます。でも、作り始めると当初考えていたものと違うものが出来たりすることも多々あります。
完成後、写真を撮ることになれていない頃は、料理を作った時点で達成感を感じてしまい、写真を撮らなかったり、写真に料理名の入ったPOPを入れなかったり、1番ひどい時は上から料理を撮ろうとして自分の足しか写ってなかったりなどなど 同じ失敗を繰り返していました。
Line配信して3か月くらいになりますが、最初の失敗を生かしていつも同じ場所で同じ角度で撮るようにしています。
だいぶいい写真が撮れるようになったと思います。友人にはだいぶ慣れたよ!って言いながら まだまだ慣れていないが現状です。

手作り感いっぱいのファン倶楽部通信ですが、本日のメニューやお知らせを皆様にタイムリーにお知らせをしていますので、ファン倶楽部に登録をしてみてください。
これからも見苦しい所があるかもしれませんが、一生懸命頑張っているので笑って許してください。
かさいファン倶楽部入会がまだの方は下の「友だち追加」からご参加ください。
参加費用は無料です。
友だち追加

〇静岡が日本一暑かった昼間の出来事!
食材の仕入れに呉服町スクランブル交差点を静岡駅に向かって歩いている時、突然の街頭インタビュー。
アナウンサーのスマホの画面を見せられ、これ
何かわかりますか?との質問?メガネを外して覗けば本わさびが写っていたので本わさびと答えると、わさびに関する質問がいっぱい来た‼️
普段使うか?どんな時使うか?チューブのわさびとの違い?等々質問に丁寧にお答えしていたら、わさびの事詳しいですねと言われたので、飲食店やってますからと答えると何となく空気が変わったような感じ?
ひょっとしたら夕方のニュース番組に出るかも!と思いテレビをチェックしていると、私がインタビューを受けた場所の映像が流れ3組くらいの人に聞いていました。わさびを見ても分からない人とか、使い方を知らない人とか、わさびはチューブで充分だとか・・・(涙)
インタビューの映像はそれだけで次に生産者のお話が流れて、私が話した内容と一緒‼️
気が付きました、アナウンサーは街頭でわさびを知らない人に会いたかったんだな~と
専門的な話は生産者の方でテープを回して編集しても流せる尺が撮れたな。と言う時に使います👌
最初に分かっていたら知らないふりしたのに~(笑)