百三十六串目:いろいろ新しくなります。

〇スマホ
スマホをぞんざいに扱っているのでよく落とします。
落としているうちに画面に亀裂が入り我慢をしていましたが、滑らかに指が動かなくなりました。
これはイカン!と思い携帯ショップへ!
予約しないとダメという事で電話予約し平日なら空いているという事で優しいお姉さんに対応していただきました。
お昼の14時から1時間ほどで対応していただきましたが、スマホの画面の上にガラスフィルムが貼られているよ。と教えてもらい(=この辺りは息子に任せていたのでよく知らなかったんです。)キレイな画面が現れました。
でもまた、落とすかもしれないからフィルムを貼ったほうがいいよ。と言われたのですが、数か月後に2年の縛りがなくなるので、その時に新しいスマホに変えてはいかがですか?という提案をいただいたのでそれまではぐっと我慢することにしました。
そんな経緯から、現在の使っているスマホは機種が古くなってしまって同じタイプのものがなく100円ショップでサイズの違うフィルムを貼ってこの場をしのぎます。
皆さん、スマホは大事に扱いましょう。

〇炊飯ジャー
炊飯ジャーの調子が悪くなりご飯は炊けるけど保温が出来なくなってしまいました。
毎日使うものなのでなんとしなきゃ!ということで電気屋に行きました。
ジャーを見渡しましたが、種類が多すぎてどれを買っていいのか分かりません。
とりあえず今まで一升炊きのお釜を五合炊きに変更。
次はお釜の材質です。こちらも色々な種類があるのでだんだん頭が痛くなってきました。
じゃ、どうやって決めようか?となった時に定価の値引き率で決めよう!という事になりました。
方針を決めると なんと超特価50%OFFというのが目に入って来たので即購入です。
※なぜ50%OFFだったのかは展示品の現品限りということがカラクリです。
でも、レジに行けば箱はないし、説明書もない。。。安く買うのは大変なんだね(涙)

炊飯ジャーが新しくなったのでご飯も美味しくなりましたよ(^^)

〇焼き台
なんと炭火焼きの命でもある炭火の焼き台が崩壊しました。
だいぶ前から耐火レンガがちょっとボロボロになって熱効率が悪いなと感じていました。
ここは思い切って新しいものにしようと思い先月末に変えました。
商売をはじめて28年これで4代目の焼き台です。
毎日400度近い熱に文句なく頑張っている焼き台「やっぱり大変だったんだね」と思いました。
新しい焼き台は調子がいいです。調子はいいけど焼き台にはクセがあり右から左まで全部が同じ温度ではありません。
焼き台によって違うからそのクセを覚えるまでに時間がかかると思います。
でも、快適な仕事ができてとても嬉しいです。

ぜひ美味しい串焼きを食べに来てください。