百四十四串目:真っ白くなってリフレッシュ!

〇かさい 真っ白!
かさいで一番人気の日本酒に「志太泉のにごり酒」があります。
毎年仕入れる本数を酒屋さんに伝えてこの本数を1年かけて皆様にお届けしています。
今年の出来もすごく良くて美味しいのですが・・・また事件を起こしてしまいました。

このにごり酒は発泡性が極めて強いため、徐々に空気を入れるため 開けるのにすごく時間がかかります。
この日は時間の余裕がなく早く開けようとしたら やってしまいました。。。
※勢いよく噴き出して天井に届きました。(下写真参照)
もちろん営業中なので私だけでなくお客様にもお酒がかかってしまいました。お客様は喜んでいましたが こちらはそれどころではなく噴き終わったらお酒の量は1/3になっていました。最悪な思いです。。。
お酒は美味しいのですが、開けるのが大変で もう泣いちゃいます。
このお酒はそんな苦労の末にお客様に届いていることを思っていただけると嬉しいです。
一番売れているお酒で「本当に美味しいね」と言ってくれるので開けた苦労も和らぎますが、しかし・・・後の掃除が大変でした。

※かさい流:志太泉にごり酒の正しい開け方はこちらをご覧ください(^^)

〇リフレッシュ!
最近腰の調子がよろしくなくて以前は天神の湯(現在の松乃湯)に行ってました。でも最近は、ほとんど行かなくなったのですがふと「温泉に入りたいな!」と思いこの日は早起きしてどうしようかな?とGoogleさんに尋ねてみたら「焼津の松風閣」を教えてくれました。
ランチしてお風呂に入れるプランがあったので「これはいい!」ということで早速電話で予約。
「当日ですけど予約いいですか?」と確認して出かけました。
ランチする会場には8組くらいがソーシャルディスタンスをとり離れて座っていましたが 誰一人お酒を飲んでなくて飲んでいるのはわたしひとりで寂しい感じがしました。
スタッフさんには生ビールをお代わりしたら「お酒が進んでいるようですのでご飯は少し後にされますか?」と気を遣っていただきました。
お風呂は駿河湾を一望できる露天風呂があって黒潮温泉なので塩分濃度も高く身体が軽くなった気がしました(^^)
あまりの気持ちよさにお風呂にもぐったりして、とてもいいお風呂でリフレッシュできました。
また出かけたいと思います。

※おまけ
身体が軽くなった気がしたので脱衣所に体重計があったので久し振りに量ってみました。
え~と目を疑う数字が表示されるではありませんか!
温泉が高台にあるから、気圧の関係か?と自分に納得させて体重計からおりました。
もう少ししたら、ダイエットやろうかな~😁