炭焼き串処かさい

百四十八串目:エールを送り、送られ・・・

〇父の日と定温調理器
父の日は毎年、息子が私と2人で飲む時間を作ってくれます。
今までは息子がお店を予約して連れて行ってくれたのですが、今年はネタがなくなってしまったようで息子から「どこか行きたいお店はない?」と聞かれたので最近「華音」に行ってなかったので「華音」に行こうかな?と思い息子に伝えて予約の電話をかけたのですが、ふと 日曜13時からやっている「ぽん吉」というお店を思い出してしまい「華音」には「ゴメンあとでかけ直すね」と言って電話を切ってしまいました。
この様子を見ていた息子は「何やってんだ!オヤジ!!」と思ったことでしょう(^^;)
※「ぽん吉」は今まで夜の営業のみで、行くことが出来なかったのですが、毎年恵比寿講の時に会っている顔見知りの仲です。

「ぽん吉」はこれまで日曜休みだったのですが、今回移転することになり これを機に日曜もやるようになりました。これまで どんな感じのお店なのか知りたかったのですが1度行ってなかったお店でしたのでちょうど良いタイミングでした。
予想していた通りどれも美味しくてとても満足したので、これから日曜の昼飲みの選択肢に「ぽん吉」が加わりました!

この時親方から「かさい君、定温調理器って知ってる?」と聞かれたので「あぁ、聞いたことありますよ」と答えたところ「これ作ってみたから味見してみてよ」と言ってローストビーフを渡されました。
食べてビックリ!「これはメチャ旨ぇ~なぁ~」と感じるものでした。
そこから機械の話やレシピが携帯のサイト(=スマホ先生)にたくさん掲載されていること等々を教えていただきました。
これまで少し興味はあっても、どの料理を何度で何分温めればいいのか分からなかったのですが、スマホ先生を頼ればレシピが書き込まれているならこれは間違いない!という事になり、電話でお断りしてしまった「華音」で二次会をした後はそのままセノバのノジマへ直行。
でも、ノジマには定温調理器は1種類しか置いてなくて、金額も親方から聞いた予算をオーバーしていたので、そのまま家に帰り息子に頼んでオーダー。そして翌々日に到着。早い!!
ちょうど肉屋さんから今週のオススメという事で紹介された鶏のモモ肉が届いたので早速 鶏のハムを作ってみました。
※このもも肉バッチリで美味しく調理できました!

「ぽん吉」のローストビーフは、しっとりしていて、美味しかったから同じように作るためにはスマホ先生に聞いて肉の良し悪しを確認すれば大丈夫かな?と思います。
定温調理器の料理は失敗しないとありますから、もし美味しくなかったら稀に見る失敗するヤツになるかも!と思いましたが、思いのほか成功してホッとしています。
これから定温調理器で作られた入魂の一品が登場しますからお待ちください!!

〇歯が痛い
先日、突然歯が痛くなりました。
痛くなる前兆はありました。以前詰めたところが取れてしまい、それを知らんぷりして「コロナだから」と都合のいい言い訳をして歯医者に行くことを拒んでいましたが、
冷たいものが沁みだし、最後にはビールまで沁みるようになってしまったので、これはマズい!という事になり歯医者に行きました。
治療は痛いけど仕方がないですね。
右上の奥歯の治療をしていますが「かさいさんは口を開けているのが苦手だね」と言われるぐらい口を開けていられないようです。(笑)
「力を入れないでネ」と言われていますが身体中が強張っているのだから情けないです。
それに伴ってしばらくは身体に優しい!じゃなくて、「歯に優しいメニュー」をお出ししています。
一部の方から「毎日夕方に配信しているLineの投稿に歯に優しいメニューってあるけどあれは何?」と言われていましたが「(私の)歯が痛い!」これが正解です(^^;)
今は少しだけ固いものが食べられるようになりました。
早く治療が完了すればいいなと思います。

〇カルフール閉店
同級生に飲食店をやっている友だちが多く居ます。
その中でもお店を1番か2番めくらいに早くオープンしたカルフールのマスター"まえひ"は みんなから一目置かれていたのですが、今年4月に30周年を迎えたのを機に8月いっぱいでお店を閉めることになりました。
この知らせを(たまたま身体のメンテナンスをするという事で)お休みにしていた月曜日に連絡を受けたこともあり、タイミング良かったので他の同級生も誘って「がんばれよ!」とエールを送りにお店に行きました。
※これまでも行きたかったのですが、定休日が同じ日曜という事もあり行く機会がなく今回は良い機会でした。
出かけた店内は、同じことを考えた飲食店の同級生たちも加わり賑やかな夜になり、飲みすぎてベロンベロンになってしまいました。
終わってみれば、何しに行ったのか分からないような状態になってしまいましたけど、エールは届いたと思います。

閉店してしまうのは本当に寂しいです。第2の人生と言いますがちょうどそんなことを考えなければいけない時期です。
一般のサラリーマンや公務員であれば60歳定年ですから辞める人はスパッと辞めています。
私は「いいなぁ~退職金があって」と思うくらいで仕事を辞めることなんか考えられませんが、彼が店を辞めると聞いてちょっと考えさせられた1日でした。
”まえひ”お疲れさまでした。

-静岡発ウィスキー
余談ですが、静岡発のウィスキー ガイアフローのプロローグWを販売を始めましたが、カルフールではいくらで売っているの?なんて彼と情報交換をしました。でも、彼の店はバーですからちゃんとメジャーカップで定量入れています。かたや、かさいではスタッフが目分量で入れているのでけっこうな量でお出ししているので正式なバーよりもお得かもしれません(笑)
今回のプロローグWは前回のKよりもすごく美味くなっていますので是非お試しください。

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る