百七十九串目:今年も賑やかに・・・
○研屋町餅つき大会
1年に1回ですが、町内の餅つき大会というものがあります。
1年の中で私の睡眠を1番短くする日でありまして、前の日から用意している豚汁の仕上げを早朝から行いました。
豚汁の鍋は100人前作れるんじゃないか?って言うくらいの大きな鍋が町内にあり、そこへ目一杯豚汁を作って 餅つき大会の食事orおつまみ用に仕込みました。これにお汁粉も作りました。(当日はフランクフルトを焼いていました!)
皆さんが和気あいあいとお酒も入って早朝から楽しい1日を過ごすことが出来たと思います。
今回はお餅が凄く美味しく感じました。本わさびを卸して大根おろしと絡める「からみ餅」が抜群の美味しさでした。やはり突き立て出ないとこの美味しさは味わえませんね。
今回の目玉はもう一つあり、餅つき大会内で行われたジャンケン大会。勝ち残ると研屋町の豪華景品をゲットすることができる企画です。
商品は町内の「貫徹家」さんや「かさい」の食事券など町内で使える商品券が景品でした。
(研屋町に縁があるため)景品の中には青葉公園にある食パン屋さんも加わっています。
参加された皆さんは真剣にジャンケンを楽しんでいました(^^)
景品をゲットした方は早速「かさい」に来店してくれました!
その後、二次会があり、近所の「ソラユラ」さんにお囃子を披露してくれた「静岡若駒会」が直会(なおらい)を始め、これが終わったら第2弾が静清信用さんが入れ替わり、終了すると片付けが終わった我々が加わったので この日の「ソラユラ」さんは3回転して大賑わいでした(^^)
研屋町の長い1日が無事に楽しく終わり感謝しています。
研屋町餅つき大会は誰でも参加出来ます。来年ご案内しますよ~
○常連さんとのお別れ
毎回慣れているとはいえ、ご常連さんが転勤するという悲しいお別れがありました。
静岡でも寒いのに転勤先は北海道!?
お別れの品は何がいいかなぁ~と思っていたのですが、手袋をプレゼントしました。
後日、常連さんから連絡をいただき 着任した日が大雪だったらしくプレゼントした手袋が大活躍したそうです。
喜んでいただけて良かったです。
静岡に来ることがあったらまた寄ってください!