炭焼き串処かさい

今月のおすすめ日本酒と焼酎

今月おすすめの日本酒

◇天狗舞

石川県の天狗舞です。
最近日本全国昔のお酒の造りを復活させる動きがあって静岡でも山廃造りをしようという蔵が多くなっており、かさいのラインナップも5蔵くらいが始めています。
この山廃造りの元祖は天狗舞ですからぜひ静岡の山廃と飲み比べてほしいです。
山廃というと腰が強くて酸味が強かったりするんですけど静岡で作ったものは"静岡山廃"と呼ばれ、本来の山廃よりも飲みやすい山廃です。
元祖山廃と静岡山廃の呑み比べ。楽しんでください。

これには『豚バラ大根』
バラ肉は富士金華豚のバラ肉を使っています。大根が美味しいから一緒に煮て豚の角煮を作る感じで圧力鍋を使ったら豚も柔らかく煮ることができました。
とろける様な大根とバラ肉のコラボ。
ピリッと飲みごたえのある天狗舞をあわせて冬に向かってレッツゴー!


今月おすすめの芋焼酎

◇蔵内極秘稟議書


先月同様、ガツンと焼酎らしい焼酎を飲んでいただきたくて今月もおススメしています。

これには『鯖のトマトソース煮込み』です。
伊東から獲れたてサバが送られてきました。このサバをどうしようかと考えていた時にたまたま(?)大量のトマトが届いたのでトマトとサバのコラボでトマトソースを作った中でサバを煮てみようと思い作ってみました。
自慢の圧力鍋を使い骨まで食べられるサバ。野菜たっぷりトマトソースで味付けました。
焼酎に負けない力強さです。

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る