今月のおすすめ日本酒と焼酎

今月おすすめの日本酒

◇夏 ヤゴブルー

毎年この時期に出てくる神奈川県海老名市の酒蔵から「夏 ヤゴブルー」というお酒が届きました。
酒造りは田んぼからという蔵の方針で農薬を使わず、田んぼにはヤゴ(トンボの幼虫)がいっぱいいるそうです。そんな自然の中から造られたお酒は、原酒なのに重さを感じずスイスイ飲めるお酒になっています。
この時期に出てくる夏酒は度数を低くしたものが普通ですが、このお酒は違うタイプで度数はあるけれど飲み口が軽いお酒です。
かさいのお客様は度数の低いお酒は好まれない傾向にあるので度数の低いお酒はありません。
この季節にぜひ、飲んでいただきたいお酒です。

これには「ウナギの炭火焼き」です。
これからもっともっと暑くなる夏に向けて夏バテ防止も兼ねてぜひ、ウナギを合わせて見てください。

今月おすすめの芋焼酎

◇ALOALO


ロックで美味しい焼酎「ALOALO」が登場しました。
ラベルでなんとなく暑い所っぽいラベルなのでこの季節に非常にいいと思います。
これには「茹でたての千葉の枝豆」です。
枝から枝豆だけにしたものはありますが、かさいでは敢えて枝付きのものを買い、切る手間を惜しまずに適当な枝の長さにして茹でています。
どうしても切った切り口から、色が変わってしまうので枝ごと茹でたほうが美味しい!
手間をかけないと美味しいものにありつけない典型かもしれません。
ぜひ、ひと手間かけて枝豆を召し上がってください。