今月のおすすめ日本酒と焼酎

今月おすすめの日本酒

◇別嬪(Beppin)

純米吟醸でスッキリ飲める酒を探している中で、以前にも登場したお酒ですが、今回はこれにしました。
これから暑くなっていくので、こんな時に飲み口のいいお酒。ぜひ、これを飲んでいただいてコロナに疲れた体を癒しましょう。

これに合わせるのは「志那竹とこんにゃくの炒め煮」
夏ですのでちょっと辛みを加えて作ってみました。シャキシャキとした志那竹の食感と味が染みた糸こんにゃくと遠州の豚が見事に活きた味になっていると思います。
ぜひ、別嬪と合わせて召し上がってください。

今月おすすめの芋焼酎

◇松の露 黒麹仕込み

やはり暑くなってきた時にはロック!
※お湯割りファンはいますが、ロックで行きましょう。

これには今しか食べられない「ヤングコーンの炭火焼き」
ヤングコーンの炭火焼きは直接 炭の上にコーンを乗せて蒸し焼きにします。
蒸し焼きにしているとヤングコーンから水分が出てきます。これが「焼けたよぉ~」っていう合図です。
こうなるまで炭の上でコロコロ転がしながらその時を待ちます。
焼いた後、熱いうちに皮を剥いて完成です。(以前は、お客様の前で行いましたが、密になるので今年は自粛します。)

今年はヤングコーンのヒゲを集めて醤油を少し垂らしてお客様にお提供します。
甘みがあるのですが、苦手という方もいます。でもヤングコーンのイメージが変わりますから珍味として召し上がってください。