百十二串目:嬉しいことが続きました!

6月最初の日曜日
お酒の会があれば必ず行くようにしています。
今回も伊勢丹の8階でイベントがあり、しかも中学の同級生でもある『dancyu(ダンチュウ)』の元編集長 ミカちゃんがトークショーをするということで出かけました。
会場は静岡フェスということで静岡の特産品やお酒の販売をしていました。毎日日替わりで蔵元が来ているようでしたが、この日は喜久酔さんがいました。
その一角にはお酒の飲み比べができるコーナーがあり最初から飛ばし気味で飲み始めました。
その後トークショーが始まりましたが元編集長のミカちゃんもの話も喜久酔の蔵元さんも元ニューヨークの証券アナリストとして活躍していた方なのでとても話し上手で楽しくてすごくいい会でした。
喜久酔さんは毎年ぶれないお酒。というかコンセプトが昔からのお酒をしっかり造ろうという姿勢がありすごく大事だな。と思いました。同じようにウチの店も同じ姿勢でやってきたぞ!と感じました。
こういういいお話を聞いた後は 次の店に行かず気持ちにとどめたくて家に帰ったのでした!(^^)

夢が叶いました!
私には二人の子供がいますが、長男から「6/17(日)を空けておいて!」というので少し身構えました。
(仕事のため離れて暮らす)長男が結婚するという風の噂を聞いていたので 結婚相手のご両親への挨拶など結婚に関する話を聞かされるものという意味で・・・
昼に駅で待ち合わせましたが長男一人なので「あれ彼女は?」と聞けば「オレ一人だよ」と言われちょっと拍子抜けしたところへ「じゃ、店に行こうか?予約してあるので」というのでビックリしてしまいました。こんなことされたことないので・・・
店につくと飲む気満々なので「飲むぞ!」というと「うん、オレも飲む!」というのでこれまたビックリです。というのも私の前で飲んだことがないので長男はお酒を好きじゃないんだろう。と勝手に思っていました。
そんなこんなで飲み始めましたがランチの時間なのでつまみになるものがないのでランチのおかずをつまみに飲んでいました。
和食系のお店でしたがとても美味しいお店でした。
長男は私に付き合って飲んでいますが、同じペースで飲んでいるで今日何度目かのビックリです。
いい感じで飲んでいたので「じゃ、本格的に飲むか!」ということで2次会へ

いろいろな事を考えましたが、単純に『父の日』を祝うということでプレゼントを渡され食事代をご馳走してくれたのでとても嬉しく、「じゃ、お返しで!」ということでいつもの華音さんへ。
華音さんで飲み始めたけどとても気持ちよく酔ってきたし、他のお客様が外で待っているので次の店へ!次は横田町の内の家(うちのや)さんへ
そこでも同じように飲む長男を見るとやっぱり「(私と同じように)飲めるんだ!」と確信しました(^^)

3軒を飲み歩く間に結婚相手のお家のことなど普段会えずに聞けなかったことをいろいろ教えてもらいました。

っで、ふと思ったのは息子と二人で飲んだのはこの日が初でした!
私の父親は私が16歳の時に亡くなったので親父と飲んだことがありません。
だからもし、息子ができたら息子と二人で酒が飲めたらいいな!と思っていましたが、その夢を今叶えていたんです!とても嬉しくてこの時間がずっと続けばいいなと思うとますます気持ちよくなってきました。
でも足もフラフラになってきたのでじゃ、帰るか?ということで歩いて帰ってきましたが、途中伊勢丹で買い物して帰ろう!と地下に降りたら偶然にも長男の結婚相手のお母様がいらっしゃいました。
初顔合わせの前に酔った姿を見せてしまいました。ちゃんと挨拶をしたつもりでしたが長男と酒を飲めた嬉しさでいつもより酔っていたかもしれません。
しっかり挨拶ができたのか不安です。次回の初顔合わせの時(偶然とはいえ二回目の顔合わせ?)はしっかりした姿で臨みたいと思います。

でも、時間が経つにつれて長男と一緒に酒を飲めたことの嬉しさがじわじわと感じます。
夢が叶えられたことの嬉しさっていいものですね。

人生初の美容院
カウンターに座った親子連れのお客様から「ボク、華音さんの親戚です」と言われました。
何回か見えているお客様ですがお話するのは初でした。
華音さんの親戚と言っても飲食関係ではなく美容師さんでした。
ちょうど、長男の結婚相手の家との初顔合わせもあるので髪を切ろうと思っていた矢先だったので「オレの髪切ってくれる?」の一言で一気に予約までさせてもらいました。
当日美容院に向かいましたが「初!のお店」はいつも緊張します。
この日も緊張感いっぱいでした!
どんな感じにしますか?と聞かれたので「任せるけど10歳若く!」とリクエストしたら「刈り上げますよ!」ということで始まりました。
いつもと違う椅子も斬新だし、髪を洗う時に前かがみなのがシャンプー台で寝るのも斬新。何もかもが斬新で新鮮です!
頭皮マッサージをしてもらいましがすごく気持ちよくてこのまま泊まろうかと思う程でした。
出来上がった髪を見たらメッシュが入っている!と思ったら白髪だったり・・・斬新です(笑)
最後にワックスをつけてもらいましたが、ワックスと言えば車か床に使うもの。髪に塗るワックスってあるんですね。初めて知りました。
1)華音さんの親戚 2)ご近所 3)髪を切るタイミング この3つが重なり人生初の美容院。クセになりそうです。