トップページ > コラム

百二十七串目:掃除三昧(ざんまい)

〇草の勢いを止めました!
夏は雑草がたくさん生えます。
ウチの店の前と横側にものすごい量の雑草が生えてしまい、店の入り口の多肉植物の「医者いらず」はもともと100円で買ってきたものですが、道路に出ていくくらいに大きくなってしまいました。
この量はとても見て見ぬ振りができる量ではありません。
これはイカン!という事で、掃除をしました!

でも、掃除をする箇所を見るとかなり広範囲にわたり人員が足りない!!ということで息子に手伝ってもらい掃除開始!
普段手入れをしていないので、ビックリするような新しい発見があります。
弱い草の茎はずが長年生えていたので、ジャックと豆の木か!?っていうくらい木の枝のように成長していたり、わずかに見えてもかなり密集していたり・・・。
草と格闘するのは疲れますが、それ以上に暑さが・・・(^^;)
とにかく暑いので30分やって休憩して作業を続けること半日!
汗だくでした。
もう生えないでネ!の想いで除草剤を撒き、仕上げに近所で高圧洗浄機を借りて入口玄関の仕上げ。
ところが、高圧洗浄機を水道の蛇口につけようと思ったら蛇口の大きさが合わず、息子に押さえてもらいましたが高圧にならず残念。最後までオチがある展開でした。
でも、まぁまぁ綺麗になり、暑い1日が終わりました。

この後、内の家 (うちのや)でお疲れさま会をして息子の労をねぎらいました。
※内の家 (うちのや)の日本そばを焼きそばにしたメニューが大好きな息子は、喜んでいました。

翌週は換気扇のお掃除。
定期的に掃除をしないと火事になることもあるのでマメにやっていますが、やっぱり大変です。
おそらく、たぶん、今だけなら、かさいは市内で1番キレイな串焼き屋の換気扇だと思います(^^)

東京にいる娘が帰ってくるというのでお墓参りを延期して家族で出かけました。
この日も暑かったぁ〜〜〜!
墓参りに行き、お墓を磨いてお花を活けて・・・家族そろって出かけたので父と母に喜んでもらえたのではないかと思います。

〇合同誕生日会
私の誕生日が8/26.娘の誕生日が8/24ということで一緒に誕生日会を開きました。
少し前にTVで紹介されて美味しそうなぁ〜と思った「中込精肉店」を息子が予約してくれました。
みんなお肉を食べる食べる!オレは飲むは飲むは!・・・(笑)
久しぶりに家族4人で墓参り&食事ができてとても嬉しかったです。
※写真は最近娘が大阪に行ったとのことで、虎キチの私に阪神タイガースのお土産を買ってきてくれました!


Copyright kasai All Rights Reserved.