トップページ > コラム

百十一串目:GWは出会いがたくさんありました!

GWといえば東京など静岡から離れたお友達が帰静した時にかさいに寄ってくれます。
そんなお客様から2組を紹介させてください。

〇1組目
小学生の頃に住んでいた日吉町 松本酒店のエッちゃん(詳しくはこちらをご覧ください)から「弟を連れて行くから」と予約をいただきましたがエッちゃんの弟さんの記憶がなくなっていました。
ご予約いただいた当日、お料理を出し終わってご挨拶をしに席へ向かったのですが、弟さんから「(かさいさんの事は)すごくよく覚えているんです!」と声をかけられました。
年齢を聞けば3つ違いです。
子供の頃 町内のソフトボールがあり当時6年生のボクはキャプテンで4番でした。この時弟さんは3年生。
この時の成績は準優勝でしたが、2位になった口惜しい思いを熱く語り始めました。もう40年も前の話なのに・・・
でもその悔しさは40年間ずっと持ち続けていたんだろうと思うくらい試合の内容までしっかり覚えていて「あの時、かさいさんがホームラン打ったんですよね!」(当時、校舎の屋根に当たったらホームランというローカルルールがありました。)あそこで誰が打って、エラーがあってなどなど
あの頃の試合の様子を思い返すものでした。ボクの活躍の話をし始めた時には2階から家族を読んでしまおうかな?と思ったくらいでした。
懐かしくとても気持ちのいい楽しいお話でした。
エッちゃん、そして弟様ホントありがとうございます。
〇2組目
翌日、ミニ同級会みたいなものがあり・・・。横浜に行った友人が家族で予約をしてくれました。
同級生同士が「っで、ここにいるよ。」とFacebookとかSNSで投稿したのが広がって少しずつ集まってきました。
知らない間に大人数になって2階で宴会になっていました。
その中の一人の女性は店に入ってきて いきなり「(私のこと)覚えていますか?」と聞かれました。"覚えていないから挨拶できないんだよなぁ〜"と思いつつ。怪訝そうに見ていたら「田宮です。」と名乗ってくれました。そう!そこにいたのはタミヤ模型の社長令嬢のリコちゃんでした!
「そして気持ちだけですけど・・・」と言って写真のTシャツをいただきました。
小学生の頃のリコちゃんのエピソードは、誕生日会に呼ばれるとお誕生日プレゼントを持って行ったものですが、田宮家の誕生日会に行くと帰りにプラモデルをもらえたんです!!だからなるべく呼ばれるように「(リコちゃんとは)仲良くしておいたほうがいいぞ!」という合言葉があったほどです(^^;)
昔と比べたらすごく綺麗な女性になっていました。店を開いていると同級生が同級生を呼んでくれますが、数十年ぶりの再会はとても楽しい時間でした。

◇事件勃発
営業中は思いっきり酒を飲むわけにはいかないので、日曜の昼呑みは大事な時間です。
先月の27日はお酒の会があり、常連様7人と出かけ昼飲み会をしました。
いつものように会場入りする前にビールを1杯飲んで実は2杯飲んでから会場入り。
会場はパルシェ屋上。
立食と聞いて出かけたのにテーブルと椅子があり、先に会場入りした方で満席になっていましたのでステージ横で静かに飲んでました。(こんなことならビール飲むんじゃなかった・・・)
今回のお酒の会がパルシェで行われるのは初でしたが13の蔵が集まり充実したラインナップでした。
お酒の内容は大満足。気温もちょうどよく、曇っていて風もあってそのままここに泊まりたいなぁ〜と思う程 心地いいものでした。
つまみのブースでは2品を選ぶことができて3000円とてもリーズナブル。制限時間は2時間。
出店しているのは(いつもお馴染みの)華音さん。美味しいつまみをいただいて大満足!
そして2次会もやっぱり華音さん(笑)イベント好きなのか?こういったイベントには必ずと言っていいほど華音さんはいらっしゃいます。頭が下がります。

いい感じで酔っぱらったので2次会終わって帰ろうとしたらもう1軒行こう!ということになり3軒目を終えて家に着くとコンビニに行きたくなって出かけて帰ってきたけどカウンターで寝てしまいました。
2時間くらい寝てましたが 身体が痛くなるので起き上がり布団に入りました。
翌朝・・・早く寝たので、起きたのも早かったです(^^;)お腹が減ったのでコンビニに行きビビンバ丼を買って温めようとレンジを開けたらビビンバ丼が入っていました(笑)
昨日、ビビンバ丼を温めたまま寝てしまったようです。しかも昨晩も、翌朝もビビンバ丼を食べたかったなんて・・・・ビックリです。
これは平成ビビンバ事件と呼ばれています(^^)

◇オールスター揃い踏み!?
忙しかった土曜日の8時くらいに「6人座れますか?」という電話があり、聞き覚えのある声だな!と思っていたので名前を確認すると「永見です。」というので「永見沙織さんかな?」と待っているとビンゴでした!
永見さんの後ろにはいつも見覚えのある男性が5人続々と来店されました。全員第一テレビのアナウンサー!!
今日は何の日だろう?というくらいこんなに揃うことがあるなんて!しかもボクの店に!・・・と思うとハッピーな1日でした。
皆さんはプライベートでいらっしゃったのですが、周りのお客様からの写真撮影も快く受けててくださり感謝しています。
せっかくなのでボクも写真を一緒に撮っていただきました。
今日も4チャンネルを見ています!!(^^)

Copyright kasai All Rights Reserved.