トップページ > コラム

百十三串目:ドキドキがいっぱい!

初顔合わせ
息子が結婚できるかどうか?という親の面接試験のような初顔合わせがありました。
会場は焼津の「たち吉」です。ちょっと高級なんじゃないの?と思いましたが、息子と彼女がお金を出し合って招待してくれました。
「たち吉」の調理長はこれまでに何度かお店にいらしているのでご挨拶を!と思いましたがタイミングが合わずご挨拶できなくて残念でした。
緊張しながらの会食でしたがすごく美味しかったです。
相手の親御さんはお酒を飲めない方と聞いていたのですがお付き合いしてくれて嬉しかったです。
でも瓶ビールではなく生ビールにしたのは相手に気を遣わせたくなかったから・・・
※相手のグラスのビールの量を気にしながらの会話は避けたかったので。

美味しい料理と楽しい会話で和やかに終わることができました。
相手のお父様は体育の先生、お母様は元CA。こちらは普通の庶民代表として大丈夫かと思いましたが話が弾んでよかったと思います。
その後、式場の下見をして貸衣装のオーダーをしました。
あとは、その時を待つばかりです!

ミニ同窓会
同級生がやっている浅間通りの「うおかね」さんでミニ同窓会をしました。
昔なら案内ハガキが届いて出欠席の返事をするところ最近はSNSを使うらしくガラ携のボクには案内が届きません(^^;)
お店に来る同級生からミニ同窓会の話を聞いて出席の連絡をお願いしたのですがダブってしまったらしく「かさい君」は5人出席になっていました(笑)
なぜか会場が暑かったので1次会で終わって2次会は自分の店に戻って冷えたビールを楽しみました。
写真の中でマイクを持っているのは同級生の田辺市長です。いつもTVで見る市町ではなく同級生の田辺君でした(^^)いつもなら途中から来て中座すのですが今回は最初から最後まで楽しんでいきました。感心感心!(^^)

野球観戦
毎年恒例の横浜観戦ツアーに出かけました。
いつもなら4月5月のデイゲームへ行くのですが、ずっと延びてしまい今年は7月。
チケットは友人がまとめて取ってくれるのですが暑い暑い!ということでナイター観戦です。
みんなでワイワイ行くのは楽しいですね。
試合までは時間があるので伊勢佐木の方へ出かけて予約してもらった美味しい中華屋さんで早々に飲み始めました。
そこそこに飲んで球場に行き試合開始早々阪神のバットがいい音を鳴らし続けたので快勝を信じて「じゃ、次の店に行くぞ!」と球場を後にしました。
※試合結果を知ったのは翌日でした(^^)

嬉しい事盛沢山
8月でかさいは29周年目になります。
長くやっているとすごく嬉しいことがいっぱいあります。
小さい頃 親に連れられて来ていた子どもたちが成人して飲みに来てくれるようになりました。
最近来店したのは、ソフトボールを毎日練習していた女の子は逞しくまっ黒なイメージなのですが、「覚えてるかなぁ〜」と声をかけられた女性はあの時の女の子!!
「〇〇さんだよねぇ、今何しているの?」と聞けば「看護婦してます」と答えてくれました。とても嬉しいですね。
他にも同級生の子どもや、競輪選手の子どもも飲みに来てくれます。
長くやっているとこんな出会いがあります。長く続けなきゃ!と思います(^^)

Copyright kasai All Rights Reserved.