トップページ > コラム

百二十一串目:今月もQUEENネタ!

知り合いから貴重な貴重なレコードを借りることができました。
なんと逆輸入盤も含まれていて、これは界隈に出回っていないものです。(※写真では左側)
不思議なことにA面もB面も書かれていません。どちらから聞いていいのやら、曲名も書かれていない貴重な輸入盤ですがこれはこれで面白い。(^^;)

1日中聞いていても飽きないQUEENはいいですね。
先日のスポーツ新聞によれば、廃盤になったレコードが、復活するとのこと。
※たぶん、CDでの復活だとは思いますが・・・
CD復活すると私の持っているレコードの価値は下がってしまうの?ん?なんのためにレコード買ったんだろ?なんていろんな事考えてしまいましたが、復活は楽しみです。

よくQUEENの中でどの曲が好きなの?と聞かれます。
即答できないくらい、どの曲も好きです。
その時の気分で好きな曲が変わります(^^;)

そんな中、YoutubeでQUEENの曲を解説してくれる英語のレッスン番組がありました。
とても面白い番組で、ヒアリングも曖昧で耳コピーして歌っているだけの私ですから正確になんて歌っているのか知りません。それを丁寧に解説してくれるのですから見入ってしまいました。
時間があったらもう一度見てみたい番組です。

今更英語の勉強をしようなんて思いませんが、イギリスの発音とアメリカの発音の違いなど興味をそそる話が延々続きます。
それに(ボーカルの)フレディーは早口だから単語を飛ばすしイギリス訛りだし・・・etc....

この番組を金曜の深夜に見つけてしまい、寝なきゃいけないのに(面白くて)眠れない・・・そんな葛藤が朝5時まで続いてしまいました(笑)
中学高校の時にこんな解説があればもっと英語が好きになったんじゃないかな?と思う次第です。
何せ中学の時はカタカナ英語でしたからねぇ〜

最近行っていないカラオケですが、今度行ったらQUEENを歌ってみようかな?と思います。
カラオケでQUEENを歌いたいニーズがこの番組を支えているようなので、これからも応援していこうと思いまぁ〜〜〜す!!

Copyright kasai All Rights Reserved.