トップページ > コラム

百十七串目:11月は事件が盛りだくさん!

〇ガラケー壊れる!
長年愛用していたガラケーが壊れてスマホに替えました。
何もわからず替えるのは不安だったので息子についてきてもらいましたが、携帯会社の女性スタッフの会話を楽しむことなく、専門用語についていけず・・・案の定スマホをうまく使えません。
電話をかけること、受けることは覚えたはずなのにまだうまく使えません。この間そのまま耳に当てれば話ができるなんてなんて便利なんでしょう。でも!そんな話は聞いてないです(^^;)

〇不審な男に囲まれる!
呼んでもいないのに税務調査が入りました。
毎日1番目の仕事は、前の日の売上を銀行に入金すること。
入金終えて店に戻ると背後に近づく2人の男性。
「あのぉ〜」と声をかけられるもこの日はそのまま魚屋に行かなければならないので又にしてほしい旨を伝えると「では、中で待たせてもらいます」との返事。アカの他人を店の中に入れるわけにはいかず帰っていただき、美味しい牡蠣を買って戻るとまた後ろから例の男たちが立っていました。
しょうがないので税理士を読んで・・・その間にゴミ箱を漁り、店の中を探しまくる男たち。そのうち3年分の伝票を提出しましたが突然の訪問で朝ごはんも食べていません。腹が減って気が立っている私に「どうぞその辺で食べてください」と言われた時にはムカッとしましたが、それ以上に怒った税理士は「もう一度身分証明書を見せろ!」となり、このことを税務署の所長に連絡することを伝えました。
その後必要な書類を数度に分けて持って帰りました。
1週間後、伝票に不備があるので違約金を払え!との指摘に納得がいかず、休みの日に息子の手も借り調べ直した結果不備はありませんでした。(当たり前です!)
その後不備は訂正され無罪となりましたが、不備な結果を受け入れたらエラいことになっていました。
後日談ですが、税務署員は年配の方と若い方でしたが、年配の方は名古屋国税局の方だったようです。
国税のやり方ってエグいですね。

〇中学以来の感動
ボクらの中学時代は洋楽が全盛でその中でも大好きだったのがクイーンでした。
その映画が「ボヘミアンラプソディ」
これは行かねば!ということで感動して帰ってきました。
映画の中では一緒に歌い、足踏みもして盛り上がりましたよ(^^)
良い一日を過ごせました。

〇グランドゴルフ大会絶好調!?
町内のグランドゴルフ大会に参加しました。
本当なら8時スタートを私が遅くまで仕事していることを考慮していただき町内の皆様が10:30スタートに変更してくださり感謝しています!
年配の方は普段から練習している中で初心者の私が昨年優勝するというハプニングがありました(^^;)
後々考えれば、このグランドゴルフ大会は接待ゴルフ的な要素もあったんじゃないかと反省し今年は4位で終了しました。
一緒にウチのスタッフも加わりましたが、結果は2位です。彼女は来年もグランドゴルフ大会に呼ばれることが確定しました(^^)

〇長男の結婚式
23日にウチの長男が結婚式を挙げました。
式の中ではいろいろな事をしましたが、若い二人からの要望もあり、会場で海老横綱巻を焼き、この串焼きを新郎新婦がお互いに食べさせるという演出に私も一役買わせていただきました。
最後のあいさつでは、原稿は用意せずその時の自分の言葉で話そうと話しましたが、自分の言葉に感動してしまい号泣してしまいました。
二人の良い門出になったのではないかと思います。

〇そろそろ休ませてください。
25日に年1回の町内清掃&地域防災訓練&お正月の餅つき大会の打ち合わせがありました。
朝7:30〜なのに前の日の仕事が忙しく、終了したのは朝4:00でした。
横になったと思ったらもう活動です。芸能人並みの殺人スケジュールでした。
掃除して防災訓練して、その後反省会という名のお正月の打ち合わせ。
申し訳ありませんが、次の休みはゆっくり寝かせてください。

2度寝してゆっくり起きたらシャワーを浴びてのど自慢を見てから活動を始めるのが理想の休日です。
12月は1日くらいそんな日があればいいなぁ〜と思った11月でした。


Copyright kasai All Rights Reserved.