トップページ > コラム

百七串目:やっぱりお肉大好き!

正月明けに2連休をいただき1/7に毎年恒例の研屋町の餅つき大会がありました。
去年からお汁粉係という大事な任務をいただき皆様のお汁粉を一人で作るという事前の準備を終わってから餅つきに参加です。
でも、寒いんですよ会場は!!会場で餅米を蒸しますが、この蒸し釜の残り湯にそのまま一升瓶を入れ熱燗にします。これが旨い!(素人はやっちゃダメです。一升瓶を上げるときに底が抜けますからね!)
今回も熱燗が美味しい!と大評判でした。外で飲むには一番の飲み物ですね。

そして、餅つき大会は午前中で終わり町内会の打ち上げがあるのですが、こちらには参加しないでいつものように(?)先輩がやっている鬼家(おにのや)さんに出かけました。
すご〜〜〜く無理を言って13時スタートです。(本当は18時開店のお店です。無茶ですよね!)
みんなでスキヤキを食べたいというリクエストをしておいたので楽しみに出かけました。
スキヤキと刺身の盛合せを用意してもらったのでスムーズに宴会はスタートし盛り上がりました。
この日もよく飲みました。また来年も(←鬼が笑ってしまいます!)お汁粉係に任命されることを祈りつつ楽しい一日が終わりました。

2連休の2日目はお正月も賑やかに過ごしていたので のんびりしようと思っていたところ、お昼を過ぎた頃に飲みたくなって飲もうかなぁ〜、どうしようかなぁ〜と思っていた時にふと思いつきました!
以前 日曜日にやっているお肉屋のIL TAVOLO(イルターボロ)が日曜日休みになり月曜なら連休だけどやっているかな?と思って行ってみたら営業してました。
久しぶりに調理長とご対面で おまかせで料理をお願いしました。
やっぱり旨い!ワインを飲んで楽しく過ごしました。
お店が休みの日曜に楽しめたら嬉しいのですが、日曜はやっぱり休むそうです。

そして翌週、幼稚園の時からの同級生Sがいて、たまにお店に寄ってくれます。
彼もお酒が大好き!でも、彼は携帯電話を持っていないので連絡をつけることができません。いつも一方通行です。同級生Sが飲みたいときだけ電話が入ります(^^;)
公衆電話から「飲みませんか?」と連絡があり飲みに行きました。(いまどき、公衆電話って・・・)
いつもの華音(はなおと)さんに行ったのですが 今のお店は前のお店から移転した場所になります。初めて知ったのですが移転前、同級生Sは華音さんの常連だったようです。
華音さんは静商の応援団です。同級生Sは静商出身ではないのに静商が大好きで応援歌などすべて歌えます(^^)
同級生Sは静商野球部が大好きなので予選からずっと応援に出かけるほどです。その線から華音さんを知ったようです。
私と華音さんのつながりを知らない同級生S、もちろん華音さんも・・・そこから話が盛り上がり その後仲間がどんどん増えて6名で大盛り上がり!毎回楽しい飲み会です。
最後は静商の応援歌を歌いまくって〆ました!


Copyright kasai All Rights Reserved.