百十4串目:焼津尽くし

小泉八雲さん
最近焼津に頻繁に出かけるようになりました(^^)
昔、焼津には小泉八雲さんがいました。でも、そんなことにまったく興味がなく過ごしてきましたが、ある日「同級生のお母さんの実家に八雲さんが泊まっていたんだよ。」という話を別の同級生から聞いたので本人に確認したところ「そうだよ!」と簡単に話してくれました。
「なぜ教えてくれなかったの?」と聞けば「なんで話さなきゃいけなかったの?」と逆に聞かれる始末。せっかくだからちょっと行ってみたいということで見学ツアーを組みました。見学ツアーに車を出してくれるのは良かったのですが、彼の家の墓参りがオプションについてきました(^^;)。見学ツアーでは小泉八雲跡地や記念館を見学しましたがとても興味がわきました!
その後、同級生のリコちゃんを迎えに行き 焼津の荒祭りを覗いたところ、ちょうど 「まぐろ祭り」も行っていたので「せっかくだからまぐろ食べて帰ろう!」と声かけて遅いランチで「金寿司本店」さんに出かけたのですがこれがヒット!大正解でした!
その後、静岡に戻ってきて、さっき お寿司だったから次はワインで!ということでイタリアンなお店でワインを飲み。このお店を出る頃にはフライが食べたい!ということでいつもの「鬼の家(おにのや)」へ!

3軒はしごした楽しい会でした。
リコちゃん付き合わせてしまってごめんなさい<m(__)m>

祝!生誕祭
毎年8/26は私の誕生日です(^^)
「誕生日だから焼津に来い!」と息子に呼び出されました。
待合せると「焼津港に美味しいお店があるから行こう!」ということで出かけました。
このお店は並ばずに入れましたが、帰るときには長蛇の列ができていました。
お店の名前は「食事処 かどや」さん
とても良いお店でした。
駐車場は他県ナンバーばかりでした。勢いのあるお店でした。
また一つ美味しいお店を見つけてしまいました。

「金寿司本店」さんも「かどや」さんも近いうちに静岡から飲みに出かけたいな!と思うお店でした。

嬉しいプレゼント!
将来のウチのお嫁さんからいいお酒をプレゼントされました。
こんないいお酒をいただいたら、よっぽどいい事が起きないと飲めないですね(^^)

そんなこんなで11月に息子の大イベントありこのイベントにお願い事がありました。
このイベントは結婚式。
思い出に残る結婚式にしたいのでということで二人の要望は「結婚式場で串焼きを焼いてくれないか?」との要望。
ケーキ入刀の時にケーキをア~ンてやる時に当店自慢の串焼き「海老横綱巻」を食べたいとのこと。
そういえば息子はケーキが苦手でした(^^;)
この話はすでに結婚式場には話が通っているそうです!
上出来の海老横綱巻を仕込んでいかねばなりません。当然、焼台に立つのですから帽子とうちわを忘れてはなりませんね(^^)

いただきもの
ご近所の奥様からすごく美味しい玉ねぎをいただきました。
生でも食べられるのよぉ~~~、美味しいわよぉ~~~と持ってこられました。
色々な料理にして皆さんに楽しんでいただこうと思います。