トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

◇駿河酔

最近コンスタントに美味しい純米日本酒です。
有名な山田錦ではなく誉富士という酒米を使っていることもあってリーズナブルな料金となっています。

このお酒には「久能の生姜」がよくあいます。
昔からの知り合いの農家がこの間お土産に「久能の生姜」を持って来ました。
食べてビックリ!スジっぽくなくて、(静岡弁で言うところの)ミルい生姜です。
「なぜこの生姜が静岡に出回らないんだ?」と聞けば「全部東京に出荷してしまうから」との答えでした。
この生姜を特別に譲ってもらってます。
かさい特製の味噌と一緒にどうぞ堪能してください。

今月のかめ入り 芋焼酎


◇南泉

焼酎の世界ではブランド品となってきた南泉です。
白麹造りと黒麹造りがありますが、今回紹介するのは親方が好みの黒麹造り。
黒麹らしいガツンとした重みがあります。

これには「そら豆の炭火焼」がピッタリです。
そら豆は淡白な味を想像させますが、殻のまま焼くので蒸した感じになって旨味が逃げずに濃厚な味わい。
南泉のガツンとした重みと濃厚な味わいをお楽しみ下さい。

 


今月のおまけ


◇1984 地中海浪漫

1984年に作ってからずっと寝かしておいたなつめやし焼酎です。
つまり25年物。
お店では6本入荷しましたが、売り切れゴメンの焼酎です。
※来年「1985」がでるのかは不明です。
なつめやしらしく、ジューシーな感じでのど越しが良く、甘味がぱぁ〜っと口の中に広がります。
焼酎だけど焼酎っぽくない味わいです。
口の中に含んだ時の広がり方は他に類を見ません。

かさいのフォアグラと呼ばれる「とりきも」がオススメ
鶏肝のまったりした味わいとハーモニーが口の中に広がります。


 
 
Copyright kasai All Rights Reserved.