トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

日本酒はこの時期に美味しくなります。

毎年10月は新酒の季節ですから嬉しくてワクワクしますが反面、日本酒の会が最近少なくなって寂しくなってきました。日本酒の会を10月だけで5会場を回った時期もありましたが今年は
"日本名門酒会"の催し(写真)に行っただけでした。

お酒の会では、利き酒会をしますが、今回も行われて満点を取ったのがウチのお客さまでした。
表彰式の後、ご挨拶しに行ったらいろいろな蔵を紹介してくれてありがたかったです。

さて、今月おすすめの日本酒は・・・

◇ひやおろし『開運』

毎年楽しみにしています。
今年は杜氏さんが変わったということだったので楽しみにしています。
香りが強いと1杯飲めば十分というお酒。水みたいにスイスイ飲めてしまうお酒。などいろいろな種類がありますが、このお酒は香りがあるけど飲み飽きしない良いお酒です。

この「開運」には炭火焼きした清水の銀杏(一串:\200)がピッタリです。
銀杏はよく塩煎りしますが、ウチでは炭火で焼いたものを特製の塩で召し上がっていただきます。

 

 

今月のかめ入り 芋焼酎


◇心水("もとみ"と読みます。)

この焼酎はコクがあるけどキレがある焼酎です。

この焼酎には、最近入荷した天然の舞茸がピッタリです。
舞茸が天然モノなので香りが良くて引き立ちます。
これに炭火の香ばしい匂いが加わるととてもよく合います。
特製のお塩と焼津の鰹節をあわせ醤油と焼酎。
抜群の組み合わせです。


今月のおすすめビール


◇キリン 秋味秋といえばコレ。
麦芽の量が多い分だけ味わいも変わります。
秋だけの限定醸造です。この季節にこの1本。オススメです。

 

 
 
Copyright kasai All Rights Reserved.