トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

今月おすすめの日本酒は・・・


◇『喜久酔

今月のおススメは青島酒造の喜久酔
青島酒造さんには何度か蔵見学に行き、お父さんも息子さんの話は楽しく、大好きな蔵です。
喜久酔のエピソードとして(共通のご友人や職場がまったく違う)2人のお客様がしていたエピソードを小耳にはさんだので紹介します。

洞爺湖サミットの乾杯酒が磯自慢であることは有名ですが、磯自慢の前にオファーがあったそうです。
でもそのオファーは断ったそうです。その理由は作る石数(こくすう)が決まっていて、喜久酔ファンのために丹精に作っているのにサミットに出せる余分な酒はないとのこと。
カッコイイですよね。
確かに喜久酔はスポットでお酒を造りません。毎年同じ仕事をして安定した酒質で造られているからこそ根強いファンがいるというわけです。
そのファンにお酒がまわらなくなるような販売の仕方をしてはいけない!
いいですねぇ〜。この心意気に打たれて 今月は喜久酔をおススメします。
※サミットでは全く使われなかったわけではなく、多少は提供したようです。
(注意:この話はお客様から聞いた話なので確証はどこにもありません)

この時期は枝豆!枝豆がウマイ!
今は千葉のものを使っていますが、順次地元の露地物を使って行きたいと思います。
大粒の産地のものを美味しく召し上がっていただきたいと思います。

 

今月のかめ入り 芋焼酎


◇『黒霧島』

黒霧島はメジャーな蔵の一つですが、相変わらず人気があるので先月に続きオススメします。
これには期間限定でほんのちょっとしか出ない"ヤングコーン"
炭火で焼いて世界遺産になっている小笠原諸島の塩をちょっとつけて食べると「えっ!美味しい!」という言葉が必ず返ってきます。
なぜ美味しいのか?っていうと炭火で焼いたヤングコーンをお客様の前で剥いて差し上げています。


正直なところ「すげぇ〜〜〜アツいです(^^;)」
熱いから一度に出来ないのでカップルの場合は女性から剥いてあげますが男性の分を待っていたら冷めてしまうので「待っちゃダメ!先に食べて!」「いつ食べるの?今でしょ!(笑)」
と言うと一口食べてその美味しさに感動しています。
美味しい塩とヤングコーンをロックで飲んじゃってください。

 

   
Copyright kasai All Rights Reserved.