百四十五串目:忙しい時に事件は起こる!

お店は少しずつ忙しくなってきましたが、そんな時に事件は起こるものですね。
それにしても先月は事件が多かった(^^;)

〇事件1
先月23日、休み明けでしたが、ちょっとした宴会も入り 忙しくさせて頂きました。
そんな時に大事件が起きてしまいました。
一瞬あたふたしたのですが、何とか乗り切れたその事件とは・・・
長年愛用してきたお鍋に穴が空いてしまったこと!
お湯を入れようとしたところ、お水がジャージャー漏れ出してしまいました。
忙しい時に限ってなぜこんなことが起きてしまうのか!?だいたい事件は忙しい時に起きるんですけどね。

・・・ということで新しい鍋を買って一件落着!まだ値札もついているくらい新品です。

穴が空いた鍋には物語がありました。
実は小学校時代に亡くなった私の両親は飲食店をやっていました。
飲食店をやっていた時の鍋やお皿など捨てずに取っておいてあり、将来自分で店をやろうと思っていた かさい少年がずっと持ち続けていたものだったんです。何と物持ちがいいことでしょう(^^)
今回穴が空いた鍋は両親が使っていたものを使い続けていたものでした。50年以上使い続けてきた鍋ですから穴が空くのは仕方がありません。だから諦めるのは早かったです。
鍋と同じく他にも使い続けているものがあり、代表的なものは串焼きのおにぎりの型を作る型抜き?ですが、50年前からのものでもまだ現役で大事に使われています。

〇事件2
2年前にPayPayを導入するにあたり、それまでガラケーだった私はPayPayを店で使うためにはスマホにしないと具合が悪い。と営業の方の指示でスマホに換えました。
お店にPayPayを導入したことでお客様に喜ばれていきましたが、その間、スマホをよく落とすクセがあったり、バッテリーが半日で50%になったり、もちろん画面にはヒビが入り、なんとなくザワザワ雑音が入るなどいろいろな小さな事件が重なりスマホを変えることにしました。
ドコモショップに予約を入れましたが、私一人では専門用語が理解できず会話が成り立たないことが予想されたので助っ人として長男を呼んで一緒に行きました。
スマホはこれから5Gの時代だからということで5G対応のスマホにしましたが、静岡で5Gを使えるところはありません(涙;) ドコモを後にした時に、長男から「どうせ落とすんだから!」ということで東急ハンズでガラスコーティングを購入して万全の体制をとった結果、勝手から1週間ですがまだ落としていません!
皆さん、スマホは大事に使いましょう!

〇事件3
先月17日にスタッフが急にお休みをしたので、保育士の長男に「仕事終わりに手伝ってくれないか?」とオファーしたところ、仕事を終えてタクシーで駆けつけて、お店を手伝ってくれました。
2階にも宴会が入っていたのでとても1人ではお店を回せなかったので助かりました。
こんな時に本当に嬉しかったのはお客様が皆優しくて、店に入った瞬間ただ事ではない(=スタッフがいないこと)と察知し、(行き届かないことがあっても)誰一人文句を言わずに「大変だね。」と慰めていただきながら営業ができました。
この時来店してくれたお客様、ありがとうございます。そして申し訳ありませんでした。

この日は偶然にも手伝いに来てくれた長男の誕生日!
たぶん、長男のお嫁さんは美味しい料理を作って待っているにもかかわらず、帰りが遅くなってしまいました。
この場を借りてお嫁さんにお詫び申し上げます。

〇おまけ
少し前にTV取材を受けた時の浅尾美和さんからサイン入りバレーボールが届きました!