炭焼き串処かさい

百六十三串目:大変な9月でした。

〇成長しました!
身内に不幸があり、礼服を着る機会がありました。
でも・・・礼服が・・・入りません(笑)
仕方なく(前に行ったことがある)洋品店に行きました。
この洋品店では、以前行った時に会員カードを作ったらしく服のサイズなどが履歴で残っていたようです。
今回サイズを測ってもらったら履歴のサイズより2サイズ大きくなっていました(汗;)
これでは、礼服に入らないわけですね。無事買ってきましたが、極めつけは礼服上下を買ったのにベルトを買い忘れました。
当然のごとく(?)ベルトも使えなくなっていたので、もう一度買い直すべく パルシェの洋品店に行ったところ「大きいサイズをお求めの方は担当者にお訪ねください」とあり適したサイズを売っていませんでした。
よく見たら、隣にスーツ屋さんがあったのでそこで買い求めて 事なきを得ましたが、我ながら成長したな!と思います。

無事葬儀を終え、精進落としを行いましたが、内々の葬式でしたので店の近くで出来ればと思い最近できたお店に行きました。
ご存知の方がいると思いますが、そのお店は私が30年前初めて独立して構えた場所にあるお店だったので感慨深いものがありました。
まさか30年経ってここで座って飲めるなんて想像すらしてませんでしたから・・・
見える景色もカウンターの中と外では反対なので、見える景色も違います。なんか面白いなぁ~と思いました。
料理も美味しく、家族も想いにふけっていたような気がします。
お店の真ん中に大きな柱があり、これをとってしまうと2階が崩れるから。ということでド~ンと建っていましたが、うちの子がこのは柱によく登っていたので、「あの1番上あたりに私の指紋があるかも!」なんて思い出話をしていました。
私だけでなく家族にも想い入れが強い場所を家族で楽しみました。
店主とは顔なじみだったので お互いに商売を頑張りましょう!ということで店を後にしました。

〇3年ぶりに神明宮の氏子のお祭りをしました。
土日2日間開催しましたが、土曜は仕事のため出られないので日曜だけ参加しました。
今回はかき氷係を拝命して活躍!
子どもたちも喜んでくれてよく売れました。
ビールを飲みながらぼちぼちやりましたが、なんか、ぽわぁ~んとした時間が楽しかったです。
やっぱりこういう行事は大事なんだなぁ~と思いました。

〇とんでもない災害が起こりました。
台風が近づいていた金曜の夜はそこそこ満席になりましたが、カウンター席のTVが見えるお客様は情報が流れるたびに危険を感じて帰られました。
小上がりの席には女性グループが女子会で盛り上がっていましたが、TVは見れない中、スマホから警戒アラームが鳴っていましたが、楽しかったらしく無視していたようです。
でも、さすがに危険を感じたのでこのグループに「タクシー呼んでも断られそうなので帰宅したほうがいいですよ」と伝えましたが「じゃ、もう1軒行こうか!」と危機意識がなかったので「スゴイことになっているんだよ!」と説得して入り口のドアを開けたらスゴイ雨で「ギャ~!」と声を上げていました。
せっかく飲みに来て楽しい雰囲気の中、アクシデントにあってしまいましたが、また飲み直しに来てくれればと思います。
被害にあった皆さんが早く元の生活に戻れることを祈っています。

PS:
お店の片づけを行い、カウンターの上には防災ラジオが設置してあることを思い出し、停電の時に活躍すると思ったのに、ラジオはコンセントでつながれており、これでは停電時に活躍しないことが判明!?
電池を入れようとラジオを降ろすタイミングでラジオの下に置いていたCDラックを落としてしまい、破損させていしまいました。この心のダメージは大きかったです。
この夜はラジオを抱えて寝ました。

〇停電対策
翌日は店に製氷機があるので停電と同時に製氷機の氷を冷凍庫冷蔵庫に入れ、なるべく扉を開けないように!対策しました。
でも、ラジオを聞いたら、鉄塔が倒れたというので、これは停電復帰まで時間がかかるな。と思い、大きな塊の氷を用意しなきゃ!ということで氷を買いに行くことにしました。
でもここで問題が!
かさいから本通りを渡る信号は停電で消えています。でも両隣の通りの信号は点灯していました。車は停まることなくビュンビュン走るので本通りを渡るのは命がけでした。
なんとか本通りを渡り、氷を手に入れましたが、もう一度本通りを渡るのが本当に嫌でした。
やっとの思いで帰ってきましたが、まもなく停電が復帰してホッとしましたが、長引くと思っていましたのでビックリと同時に早期に対応していただいた関係者の皆さんには感謝です。

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る