炭焼き串処かさい

百六十二串目:コロナに翻弄されつつも・・・

〇かさいファン倶楽部通信物語がまた一つ・・・
このコラムを読んでいる方は「かさいファン倶楽部」に入っている方と勝手に思っているのですが(^^;)、「かさいファン倶楽部」に入会すると毎日夕方5時に本日のイチオシメニューやお酒などをLineで配信しています。
それを見ていらっしゃるお客様は多くいらっしゃるのですがそれぞれに物語があります。
先日 開店と同時に入ってこられる女性のお客様がいらっしゃいました。この女性は何度か来店していただいたことがあるお客さまでした。
お客様からの第一声は「今日Lineで送られてきた太刀魚を見せてください。」と言われました。もう仕込み段階で1人前ずつに切り分けているので一匹まるごとの状態ではなかったのですが、切り分けた肉厚の太刀魚をお見せしたら「太くて立派な太刀魚ね、これをください」と言われました。
こういった注文の仕方をする方はあまりないので「ん?」と思いながら塩焼きをお出ししたところ、お客様は太刀魚を見ながら泣かれていました。
どうしたのかな?と思っていたところ、以前はご主人と一緒に来店されていました。このご主人は釣りが大好きでいつも釣ってきた魚をお家で調理して食べるのが大好きだったようで、太刀魚も調理されていたようです。
ご主人は少し前に亡くなられたので、太刀魚を見てご主人を思い出したようです。
釣ってくるものを食べるのと魚屋さんに並んでいるものを食べるのでは味が全然違います。
「今日の太刀魚はすごいよ!」とLineで送ったので、焼く前の太刀魚を見るところから始めたかったようですが、そのような方は初めてでした。
その後泣きながら太刀魚を召し上がっていました。
その後、何回か来店するうちに少しずつお話を伺うようになり、ご主人と「『GWの時にまたかさいに行こう!』という約束をしていたそうです。でも、その願い叶わずご主人は悔しい思いをしていると思います。」なんてお話を聞かされるとこちらも泣けてきます。
そんなお話をさせていただくと、「かさいファン倶楽部通信」で今日のイチオシを紹介していますが、同じ配信でも受け取る方によって違うんだなぁ~と感じますが改めてLineの力ってすごいなぁ~と思いました。
その後、週一くらいで来店されるようになったので、いろいろなお話をするようになり、雰囲気が以前よりも明るく元気になられて良かったなぁ~と思います。
※このお話はご本人の承諾を得て紹介させていただいています。

※まだ、かさいファン倶楽部に加入していな方はこちらから加入をお願いします。 友だち追加

〇少しずつイベントが戻ってきました。
コロナの影響でいろいろな行事が滞っていました。
そんな時に、小学校で行う学区の夏祭りを3年ぶりにやろう!という事になり、私は祭り当日、フライドポテト係を任命されました。
小学校の校庭で暑ぅ~~~い中、ビールを飲みながらポテトフライを揚げましたが、思いのほかお客様が大勢いらしたので、みんなイベントを心待ちにしていたのをすごく感じました。
気が付くと、ポテトフライは長蛇の列になっていたので、在庫と待ち行列を比べたところ、一番後ろの方には届かないことが分かったので、並んでも買えません。というお知らせを用意しなければいけないほどの勢いでした。
※隣に並ぶ焼き鳥屋さんをはじめ どこのお店も同じように盛況でした。
暑い中一日がんばりました。また来年もあると思いますが、頑張りたいと思います。

〇今年の生誕祭は中止!でも縁起がいい!!
毎年8月は「かさい生誕祭」と銘打って1週間くらい私の誕生日をお店で祝ってもらうという告知をするのですが、今回のコロナは人が罹りやすくて お店にお客様が来られない状態が続いていました。
※かさいの前の通りでは弁当屋、仏壇屋、ラーメン屋がコロナに罹り、罹っていないのは かさいとパン屋さんくらいです。
この状態ですから今年の「かさい生誕祭」はやめようと思っていたところ、誕生日の前日 ご常連さんが「おめでとう!」と言ってすごく縁起のいい Tシャツをプレゼントしてくれました。縁起がいいのでこれをユニフォームにして毎日着ようかな?と言うくらい気に入っています。
早くコロナが終わってみんなで 何かイベントができればいいなと思っています。
プレゼントをくださった、常連様ありがとうございます!!


〇ワクチン打ちました。
8月27日、4回目のワクチン打ちました。
今まで集団接種だったのですが、今回は町医者で予約が取れたのでお願いしました。待ち時間もなくすげ~スムーズに出来ました。
接種した時の先生は若い先生ぽかったです。
問診の時、「前回の接種で何かありましたか」と、聞かれたので注射した反対側のウデが上がらなくなりましたと正直に言ったら首をかしげていました。
注射の前にアルコールはと聞かれたので、毎日飲みますと答えたら違った答えらしかった~

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る