炭焼き串処かさい

今月のおすすめ日本酒と焼酎

◇正月のお酒◇

初亀の最高峰の「亀」と言う純米大吟醸です。
毎年これを飲みに来ていただいているお客様もいますし、親方もお正月に飲みたいので毎年ご用意しています。
ちょっと値段は高いのですが、お正月という事で去年の自分へのご褒美と今年も頑張ろう!という気持ちで飲んでみてください。
基本は冷酒ですが、少し飲むのをやめて少しだけ常温に近づいて行くと味が変わります。
そんな感じでお酒を楽しむのも面白いかな?と思います。
これを飲んで良い年にしましょう!

今月おすすめの日本酒

◇杉錦樽酒◇

毎年楽しみにしているお客様が多いお酒で杉の香りがポァ~ンとする杉錦の樽酒。
やっぱり正月っぽい酒はこれだと思い、毎年扱っていますが、確かに普通の日本酒と違っていい香りがします。そして旨味も増しているような気がします。
お正月からお酒を楽しむのもいいのではないでしょうか?
これには、「ひらめ昆布〆刺身」を合わせましょう。
平目を昆布〆することで本当に美味しくなって、これは日本酒に合わせないともったいないでしょう!という感情を持って味見しています。
このお正月を機会に「ひらめ昆布〆刺身」と杉錦の樽酒をお楽しみください。

今月おすすめの芋焼酎

◇螢燈(ほたるび)

以前にも紹介した鹿児島酒造の「螢燈」が今月の焼酎です。
※蛍の温かな光の様に飲む人々の心にそっと寄り添う灯火の様な存在でありたいと思い螢燈と名付けたそうです。
これには、大きくなってますます美味しくなった宮城のカキを合わせましょう。
カキの味はやっぱり宮城は美味いです!
お客様からも「美味しいね、このカキどこのカキ?」とよく聞かれます。
「(他の産地と)違うよ、味が・・・」と言っていただき、嬉しくなります。
あらためて、旨味もあり、美味しいなぁ~と思っているので、たくさんの方に味わって欲しいなぁ~と思います。
カキがデカいとみんなで喜んでくれるので、あと2~3か月みんなで美味しいカキを食べましょう。

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る