お待たせしました!コラム開始です。

一串目:宮崎の地頭鶏(じどっこ)の生産者との出会い

宮崎の地頭鶏(じどっこ)の生産者とお話しする機会がありました。
苦労話などを聞く中で、初めて食べた時の美味しくて感動したことなどを話したところ「珍しい部位で"(鶏の)とさか"がある」と言うので食べてみました。
初めに"とさか"と聞いたので抵抗はありましたが、食べてみるとコリコリして美味しい食感です。
早速、「欲しい!」と電話したところ「そう簡単にはいかないよ」との答え。

・・・というのも、、、

雄鶏しかとれない部位(とさか)だけど、とさかが大きく成長するものと小さいままで身体だけ成長してしまうものとあるので、製品として出荷するには難しくそれだけ貴重だということでしたが、「こういう事情をわかっていただいたので、大きいものがあったら
送ってくれる。」と約束してくれました。

宮崎産と言っても宮崎の方も食べている人は少なく珍味中の珍味ということでした。

ぜひ、この機会に食べていただきたいので1日限定5セットを用意します。
5セットって少なく思うかもしれませんが、精一杯頑張った5セットです。

このほかに「白子」と「きんかん」を一緒にした「みやざき地頭鶏(じどっこ) 珍味3点セット」をご用意しましたのでぜひ召し上がってください。(2014.2 販売を終了しました)

宮崎のものを多く扱ってますから、東国原知事にも宣伝して欲しいなぁ~(笑)

>蛇足・・・
競馬が好きで、スポーツニッポンの競馬記事の中で矢内浩美が予想した馬券をプレゼントするというコーナーがあり、応募したら当選しました。(パチパチ)

当日のレースをじぃ~~~っと見ていたのですが結果はハズレ。
かすりもしない・・・。やっぱり自分で買わなきゃダメですね(笑)

記念にファイルしてお店に置いてまぁ~す。