百三十一串目:やっぱりクィーンは最高!

〇正月からやってしまいました!
1月は行事が多くてなかなかハードスケジュールでした。
まず、元旦は毎年町内の中だけで近所の神社に行って、お参りする行事があり、去年から組長をやっている関係上、出席しなければなりませんでしたが・・・見事に忘れました(^^;)
しかも気づいたのは元旦夜・・・!?
元旦に子どもたちが帰ってくるのですき焼きを作って一緒に食べようとした時に息子から「町内のみんな来た?」と聞かれても「ん、何?」ってくらい忘れてました。
行事をすっぽかしてしまったことに真っ青になったわけですが、息子からこの話が出なければ思い出すこともなく 普通にいい正月を迎えていました(笑)
過ぎてしまったことはしょうがないので、正月初日 2日からの営業に備えて早めに寝ました。

〇研屋町餅つき大会
30年間続く毎年恒例の研屋町餅つき大会がありました。
新入学の方・成人の方・還暦の方・米寿の方たちをお祝いする集まりです。
朝7時から餅つきの準備設営を行います。
私は去年からお汁粉係と豚汁係を任命されています。
※なぜか正月の行事をすっぽかしたのに餅つき大会の1週間前は町内の方が妙にやさしいのが気になりましたが・・・・(-_-;)

ご近所の方の視線が気になりましたが、美味しい豚汁を作ることが出来 ホッとしました。
無事終了して打ち上げとなるわけですが土曜日が忙しく。遅く寝て早く起きているので眠くて眠くて・・・途中で抜けてすぐに寝ました。
布団の中でこんなことを思いました。
町内の皆さんに喜んでいただき「ありがとう!」と声を掛けられましたが、これは来年も頼むね!という意味だったのではないか?と・・・
気が付けば深い眠りにつきました。

豚汁づくりについて研屋町町内会からは「金に糸目を付けないぜ!」とお達しがあったので(=こんな事言われるなんて料理人にとって嬉しいことです!)贅沢な豚汁ができました。
今回の反省点がいくつかありますが、それを踏まえて来年はもっと美味しい豚汁になると思います!

〇クイーンのコンサート
去年の4月から話が出ていたさいたまスーパーアリーナに行ってきました。
感動しました!クイーンのコンサート
埼玉へは行ったことがなかったのですが、本当に行って良かった!
去年映画で楽しませてもらいましたが、ライブは違います。やっぱりいい!!
72歳のオッサンたちがステージいっぱいに動き回る姿は圧巻だったし、これをずっと立ちっぱなしの客席も疲れたと思うけど、そんなこと言ってられないくらい楽しく圧巻な2時間以上のステージでした。
席はアリーナ席。でもでも、まさかのパイプ椅子!?に、「高額なチケット代払ったのに何だよ!」と思ったものですが、始まったら椅子は要らないですね(笑)
すごく楽しいステージでしたが、帰りは大変でした。
最寄りの駅が小さくて、混雑になれていない田舎者の私は勝手に流れに押されてしまい、どこかに行ってしまいそうでした。こういう状態は「(すべてが)ありえない!」状況に!(^^;)
あの混雑から無事帰って来れたことにホッとしています。


※クイーン関連の写真は会場付近とアリーナ席の記念品の数々

以前のコラムにも登場していますが、 静岡勤務でウチによく来てくれたのですが埼玉の家に戻り、浦和レッズの試合が静岡であると必ず寄ってくれるお客様がいます。
このお客様に私がクイーンのファンであることを話したら、その次に来た時に クィーンが前回のコンサートでやった曲のプレイリストを持ってきてくれてとても嬉しかったです。
そんなやり取りがあった後、コンサートに行く2日くらい前に「何時ごろつきますか?家がすぐ近くなので」と電話がありましたので再会できたら渡そうと思ってうなぎパイを買って埼玉へ向かいました。
ところが人が多くてそれどころじゃなく、駅の改札は1つというけど、会場に着けるのか?と思う程人人人・・・。結局合うことが出来ず電話がつながったのは会場に入ってからでした。
お客様から「なかなか改札まで入れなくて・・・」と言われ、「いや、オレは改札から出られなくて・・・」と笑い話。でも こうやって足を運んでくれたお客様に感謝です。

で、お土産に買ったうなぎパイですが、家族にお土産として渡しました。
家族から「埼玉へ行ったのに なぜうなぎパイ?」と聞かれたので「何言ってんだ、VSOPだぞ!」と返してやりました(笑)