五十六串目:秋のイベント盛りだくさん!

○からっ風会に行きました。
今年も花の舞酒造が作る『からっ風会』に行ってきました。

毎年、からっ風会が始まる2時間くらい前にはビアホールでビールを楽しんでから会場入りするのですが、今年はそれが許されず(詳細は後述)仕方なく会場に缶ビールを持ち込んでしまいました。

乾杯の前にビールを飲む姿は見せられません。いつ飲もうかビクビクドキドキしながら学生に帰った気分でオドオドしてましたが、席について一瞬の間にビールを飲み干して からっ風の乾杯に間に合いました。(^^;)
(※) 日本酒好きですが日本酒をいきなり飲むと胃がビックリして調子が出ないので先にビールを飲むのが恒例です。

今年のからっ風は例年よりも辛口な仕上がり。瓶もリニューアルしたことから花の舞酒造のやる気を感じました。

そのやる気、気概を感じてテーブルの上にあった ぐい飲みが小さいと言いはじめ、コップ酒で呑みはじめたのは言うまでもありません。
思う存分楽しませていただき、恒例になっている抽選会では毎年テーブルの中から当選者が出ますがやはり今年も当選者が出てジンクスが更新されました。
また来年もこの場所に戻って来たいと思います。

○久しぶりにTVに出ます。
だいいちテレビ まるごとワイドの「キートンの名店」に出演します。
TV出演は大好きです。
ちょっとドキドキする緊張感。そしてもう一つ、せっかくだからキレイにしよう!と大掃除をするきっかけになるからです。
(※)からっ風会にビールを飲んで行けなかったのは、この大掃除を一日中ずっとしていたのが原因でした。

撮影の打ち合わせでは「※吉田類的なものがあったらいいね」と言われたので盛り上げ隊のサクラを常連と同級生を招いて吉田類的な"場の雰囲気(=お客様へのインタビュー風景)"を作りました。
※吉田類さんは酒呑みの間で神と呼ぶ方もいるくらいの大物です。
詳しくはこちらをご覧ください。

撮影は店内や串を焼いているところを順調に撮影し第一弾は終了。第二弾は吉田類的な撮影!となったけどこれがグタグタな出来で目を覆うばかり・・・正直言って人選ミスでした(-_-;)
始まる前に酒が入ってしまったのが原因かもしれません・・・(反省)
この日の撮影は終わりましたが後日プロデューサから電話が入り「撮り直していいでしょうか?」たぶん編集が困難だったんでしょう。「ハイ喜んで!」と即答しました。
どうやら吉田類的な部分(写真)はカットのようです。

TV撮影は11/8(金) 17:15頃から放送されます。
この日は17:30開店を17:00開店にしてみんなで見よう!と言うことになっています。 どんな放送になっているのか仕事を早く片付けてかさいに集合してください!

○恵比寿講に行きました。
10/20横田町の恵比寿講に行ってきました。
商売の神様のお飾りを返して新たなお飾りを買ってくるという恒例行事です。
いつものことですが、今年も雨でした。。。(^^;)
恵比寿講が土曜日に当たることは珍しく、翌日の日曜は定休日なので気兼ねなく夜更かしが出来ます。
夜更かしをする場所は毎年お参りした後に出かける先輩の店”鬼の家(=おにのや)さん”。
面白い事に恵比寿講の時だけは毎年同じメンバーが集まり店内は満席になります。
待ち合わせしているわけでもないのに一人、また一人と1年ぶりの顔と会いました。
気持ちよく飲んでいる所に飲食店の後輩がやって来ました。彼らは恵比寿講鬼の家は初めての参加だったようです。
そして彼が誕生日だというので、「それなら奥にいる大先輩(飲食店の大御所)も誕生日だからきっとお祝いしてくれるだろう。そうそう大先輩も城中(静岡市立城内中学)の先輩だから挨拶はしっかりするんだぞ!」とアドバイスしました。
しばらくすると奥座敷から城中校歌が聞こえてきます。でもヘタすぎて聞いていられません。思わずカウンターから座敷に移り校歌を高らかと歌っていました。1番歌い終わると「じゃ2番歌っとけ!」と後輩にバトンタッチ(^^;)
こうして楽しい夜は更けていきました。
今年も恵比寿講に出かけて”来年は今年以上に忙しくなるように!”と願掛けましたので皆様よろしくお願いします。