六十九串目:年末に向けて任務遂行!

BSジャパンのTV番組に真鍋かをりが出演してウチの近所を歩いていたTVを見て触発され、休みの日に飲み歩いてやろう!と計画しました。
日曜日の朝11時に集合して決行です。

まず、駅前の電電ビルに静岡で作った葵ビールが飲める店があるのでそこへ日曜の朝11時に集合。
でも、11時に開いていません。。。おかしいなぁ~と思っていたところへアルバイトらしき女性がやってきてニコッと笑いながら開店準備を始めました。遅刻です!(笑)
ビールを飲みながら今日の予定を発表して、最初のお店に向かいます。
※AOI BEERさんは待ち合わせ場所です(^^)

電電ビルから浅間通りのおでん屋の「おがわ」さんへ行き、有名な静岡おでんをつまみながら生ビールをグイッと飲みました。
到着したのは11:30でしたけどあっという間に満席です。
さすが「おがわ」さんだなぁ~と感心して次の店である「八千代寿し鐡」さんに向かいました。
「八千代寿し鐡」さんではカウンターに座り「ここが真鍋かをりが座った席だぜ!」と中学生みたいな会話をしながら呑みはじめました。
飲む気満々の我々に充実した日本酒のラインナップ。すかさず「左側の銘柄からいただきます。」といってオーダーしてカウンターで刺身!
お寿司屋さんのカウンターを堪能しました。
美味しく飲んでいますがペース配分を考えなければなりません。
先発して完投することが要求されます(^^;)
ペース配分を考えていたつもりですがけっこうな酔いが回ってきました。
日本酒を1人4合くらいは呑んでいたと思います。
そしてすぐ近所のワイン屋へ「A VOTRE SANTE」さんへ移動。後で調べると店名はフランス語で”乾杯”のことでした。)
酔い覚ましするほどの距離もなくあっという間に到着。
ここのワイン屋の店主は昔からの知り合いなのでワインの相談をして1本目はスパークリングワインを注文。香りが良くて甘くなく美味しいスパークリングワインでした。このスパークリングに合うお料理もとても美味しくいただきもう1本開けたところで街に向かいました。
街に行けば恒例のカラオケですが、マイマイクを置いてあるいつものカラオケ屋はまだ始まっていなかったので別のカラオケ屋さんに到着。
会員券を持っている友人が飲み放題付きで部屋に通してもらいました。
一杯目を「かんぱぁ~~~い」と言ったところで記憶が途切れました(笑)
飲み放題コースなのに1杯で終わった初めての経験でした。(泣;)

充電がしっかりできたので年末はきっちりと働きます!