七十二串目:昼呑みにハマってます。

日曜定休なので仕込みを日々コツコツ終えて日曜日はフリーにしています。
お酒が大好きなのでフリーの日曜日は「昼間から飲む」という贅沢を毎週のように繰り返しています。
試合開始(=呑みはじめ)は12時。土曜の仕事は朝4時くらいまでかかりますからちょっとハードな目覚めですが大好きなことをするのでパッと起き上がって身支度を整えて試合会場(=酒場)に行きます。
※チームは週によってまちまち。2人の時もあれば6人くらいになることもあります。

ある週の出だしは横田町の西宮神社の「横田マルシェ」境内にお店が立ち並んでとても楽しい空間です。
まだ寒いので厚着をして両手にカイロを持って熱燗です。つまみはいろんなお店で調達できます。
陽を浴びながら飲む熱燗は楽しいです。楽しいからガンガン飲んじゃうんだけど燗付けが間に合わず最後はお店のお姉さんが運んできてくれました。
たぶん次の横田マルシェでは一升瓶を燗付けして待っていてくれると思います(笑)

別の週は以前BSで真鍋かおりさんがウチの近所を回った時に訪れたお店に行きましたが、以前のようなスタイルでは営業していないことが分かり・・・
この日のテーマは「角打ち(酒屋の店頭でお酒を飲むこと)」だったのでもう一つ用意していたお店に行きました。
そのお店は丸井の向かいにある「ラ・ソムリエール」オシャレな酒屋さんです。
ワインも日本酒もラインナップが素晴らしく、冷蔵庫に入っているお酒を取り出して飲み、最後に清算という夢のようなお店です。
なにせ、お酒を出し放題なんですから天国です(笑)
お値段もリーズナブルで普段飲めないようなお酒を飲んでました。人通りの多い店先でオジチャン5人が店先で飲んでいたのでお店に入りにくい雰囲気を作ってしまったかもしれません。スミマセンでした。
おつまみも美味しくてメンバーは大喜びでした。
※この時に飲んだボトルがお洒落だったので後日取り寄せました。それが写真の「いろは」です。
このお店から「ビールの横田」さんへ出かけて個性的なビールを楽しませていただきました。

そしてまた別の週
期待して出かけたお店があったのですが、ちょっとがっかりしたので横田町の先輩のお店「鬼の家(おにのや)」さんへ行くことになりました。
18時開店ですが時間は17時前。念のため確認お電話を入れると「まぁいいよ」という雰囲気の返事だったので出かけることが出来ました。
料理は美味しくてチームメンバーも大喜びでしたがふと気が付くと18時を過ぎたのにのれんはしまったままです。
「どうしたんですか?」と聞いたら「お前たちだけで十分疲れた」ということでお店を貸切にしてしまいました(笑)

※写真は「鬼の家名物アワビコロッケ」

毎週日曜日は楽しませていただいています。
このコラムを見たお客様で日曜の昼間にやっている呑み屋さんがありましたら ぜひ教えてください。
できれば一緒に呑みましょう!