七十一串目:かさいに新”相棒”登場!

正月の折り込みチラシを見て圧力鍋をつい買ってしまいました(^^;)
値段はなんと3万円!使い始めたばかりなので3万円の価値があるのかまだ分かりません。でも久しぶりに料理魂に火がついてとにかく柔らかくしよう!と食材を探しては試しています。その中でも美味しかったのが「サバの味噌煮」
サバの味噌煮はそんなに柔らかくする必要もないし、柔らかいものを食べるなら缶詰のものを食べればいいだろうけど、「いやいやそうじゃない!」というのをTVで見て、一人限定20食のものが見るからに美味しそうだったので(これは圧力鍋を使っていませんが・・・)オレもやってみよう!と思いました。美味しく出来上がりましたので今月の日本酒「磯自慢」にピッタリです。
次に挑戦したのが、「豚の角煮」。これはお箸でホロリと食べられます。
この圧力鍋の凄いところは煮込むのにそれほど時間がかからないこと。素晴らしい!(^^)
圧力鍋を使うのは初めてだったので、怖いくらいにシューシュー!と大きな音がするのでビックリしましたが、慣れれば心地よくて短時間で出来上がるからすごいなぁ~と思います。
この豚の角煮は今月の焼酎に合わせて召し上がってください。

正月は2日から営業させていただきましたが、忙しく働かせていただきました。正月と言えばここ研屋町の正月の大イベント餅つき大会が12日にありました。
新入学の子。成人の子。敬老の方。を地域で表彰して盛り上げようと言うものです。
去年はうかつにも寝坊をしてしまい、今年こそ!と言う思いで朝7時に集合しました。
準備を始めましたが、寒くて大変でした。でも、このイベントは餅つきだけでなくマジシャンや大道芸人・獅子舞・南京玉すだれ・ジャグリング・・・ジャグリングの方は火を噴いてました!?いいのかなぁ~タダで見れちゃって!と思いました。
この盛り上がりは、初めての方はビックリすすると思います。
誰でも加われるイベントですので来年ぜひ研屋町にお越しください!

先月は餅つき大会の日を含めて3連休をいただきました。
開業して以来2回目の3連休です(笑)
12月がんばってボロボロになっていたのでいい3連休でした。
餅つき大会以外の日は「オレってよくこんなに寝られるな!」と思うくらい良く寝ました。とってもリフレッシュできました(^^)
そして最終日。この日は平日だったので久しぶりに両替町に繰り出して静岡の老舗の居酒屋をハシゴしました。
たかのさん、泰平さんetc...日曜日が休みのお店を選んで(=かさいも日曜なので休みが重なって普段は行けません)雰囲気を楽しんできました。
やはり老舗ならではの力強さや忙しさを見てしまうと「仕事したいなぁ~」という想いが強く出ました!
普段行けないお店に行けたのは大きな収穫です。

商売を始めて26年目になりますが、同級生が全員来ているわけではありません。
普段からよく使ってくれる同級生が多い中で先日小学校の同級生が家族を連れて初めてお店に来てくれました。
「懐かしいなぁ~26年ぶりか?」なんて話をしているとまた別の中学の同級生が現れました。
こんなに長い間会わなかった友だちが現れるなんて「ひょっとしてオレ死んじゃうの?」って思うくらいのドキドキ感がありました。
やっぱり同級生はイイですね。童心に戻してくれます。
嬉しくて楽しい時間を過ごしましたが、その想いは同級生の2人よりも私の方が強いんだと思います。
さぁ、今月もたくさんの出会いを楽しみたいと思います。