七十四串目:最新野球盤とお出かけ・・・

スポーツ紙の広告にエポック社の野球盤の新製品が出ているのをみかけました。
小学校の時から野球盤が大好きで歴代何台買ったかわかりません。
もちろん新製品が出たということでいてもたってもいられず、久しぶりにおもちゃ屋さんに行きました。
ビックリしました!野球盤だけでものすごい種類の数が並んでいます。最新型はお目当ての"3D"です。
今までの野球盤はボールが転がりますが、最新型は転がりません。
バッターが打つのは浮いたボールです。
こんなことができるのか?とワクワクしながら家に帰ってきて遊んだところ・・・30分で飽きました(^^;)
ピッチャーの球種が多すぎます。
これをちゃんと投げるのに練習がいるらしく難しいです。
エポック社の技術者たちは打ったボールが弧を描いてホームランになるようにセッティングしているんだけどホームランなんか打てません(笑)
練習できていないので弧を描くこともなく少し盛り下がっています。
久しぶりの大人買いでした・・・

ボクの同級生のお兄さんが「しりあがり寿」という漫画家です。
呉服町スクランブルの「目のスクビル(=目のまえスクランブルビルディング)」の壁に絵が描かれているのを見たことがあると思いますが、この絵を描いたのが「しりあがり寿」さんです。
今回、「しりあがり寿」が声をかけて青葉小学校跡の"クリエーター支援センター"に友達のアーティストに声を掛けて展覧会をしているので行ってきました。
"タモリ倶楽部"の空耳アワーに出ていた方の作品などがあり楽しめました。
『戦意喪失!スーパーヨロイ展』6/20まで

久しぶりに大好きなお蕎麦を食べたくなり、湯山の上にあるお店に出かけました。
おそばは 「ざるそば」しかないので注文は1枚、2枚・・・というオーダーのみです。
お店の中はゆったりとした時間が流れます。
天婦羅を食べたい方は行ってはいけません。

本当に美味しく、蕎麦好きの方を唸らせると思いますので良かったらお出かけください。
「笊蕎麦 つど野」静岡市葵区津渡野514-2 054-294-1005