七十七串目:ちょっと早い夏休み。

7月の連休で少し早い夏休みをいただいて「仙台に美味しいお酒を探しに行こう!」というツアーを組んで行ってきました。

仙台は初めてなので右も左も分からない中 常連のNさんが仙台で仕事しているので観光ガイドをしていただきました。
日曜日の昼に着いてホテルに荷物を預けた後は完璧のセッティングです!!
本来は夜だけの営業なのですがNさん行きつけのお店の大将が『せっかく静岡から来るというのなら』ということで昼から特別に開けていただき、仙台の美味しいお酒を端から端まで飲ませていただきました。

今回のツアーの目的は日本酒の他に「美味しいホヤ」を食すこと!
「獲れたてのホヤを食べると本当にホヤが好きになるよ。」と言われていたので楽しみにしていました。
でも、海が荒れていて地元の人からすればイマイチのホヤだというのですが、クセがなくてとても美味しくて日本酒に合います。メニューにある端から端まで飲んでしまいました(^^)
ウニはその場で剥いて出してくれます。
その他にも手作りのハムとベーコンをいただきとても美味しく頂きました。
このハムとベーコンの作り方を聞いてきたので近々試してみたいと思います。
翌日、伊達正宗の墓や仙台城などを観光。
伊達正宗のお墓に臥龍梅があり、とても感動!
NHKのブラタモリで仙台特集をしていたので予習した甲斐がありました。

ビックリしたのは仙台駅の中には「寿司通り」と「牛タン通り」があるんですね。
知りませんでした。一番の人気店へ開店早々に入ったのですが出てくるときに長蛇の列。
このお店でもNさんはご常連!ここでも寿司をつまみに飲みまくり・・・とても満足。
※Nさんは1年ちょっとの仙台赴任でこの交流の広さには驚きました。

もう一軒の店も常連らしくここでもホヤを食べて、燻製のホヤをお土産に帰ってきました。

大満足の仙台旅行!
Nさんありがとう!!