トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

今月おすすめの日本酒は・・・

◇『おんな泣かせ』

"女泣かせ"は今年で30周年を迎えてかなり気合が入っています。
少し甘めの女酒で、純米吟醸のお酒は手頃な値段だと思います。
毎年思うことですが30年も造り続けるお酒の奥深さや酒蔵の気持ちが伝わるようなお酒だと思います。
今ではあたりまえになった純米吟醸ですが歴史がある分この"女泣かせ"は違うな!という気がしています。

昔はどこにでもあるお酒ではなかったので市内のどこのお酒屋さんに行けばあるのかを探して11月の新酒が出回る頃に入荷できるようにコンタクトをとっていた親方にとっても思い入れのあるお酒です。

この”女泣かせ”には"あん肝の旨煮"
普通のあん肝はポン酢でもみじおろしでいただくのが一般的ですが、「かさい」では甘辛く味付けしてみました。
トロンとした味わいにスッキリした酒のハーモニーはベストマッチだと思います。
ぜひ、お試しを!


 

今月のかめ入り 芋焼酎


◇蘭

今月も”蘭”を選びました。
寒くなってきたので焼酎のお湯割りにはピッタリです。
香りがよいのでお湯割りではさらに甘い香りが広がります。

冬はスルメイカの内臓が大きくなって美味しくなる時期(脂がのってきているような状態)です。
この肝を使った"イカワタのホイル焼き"がオススメです。
スライスしたジャガイモにイカのワタを乗せてその上にイカの身にお酒と塩と醤油で味付けして炭の上でホイル焼きにします。
仕上げはスライスしたネギを加えてお出ししています。
ホイル焼きしたイカワタに仕上げのネギをからめて食べていただくと焼酎にバッチリです。

お好みで原了郭の黒七味を使ってください。
この黒七味はお客様から譲ってほしいと言われるほど好まれている七味です。


 
 
Copyright kasai All Rights Reserved.