トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

今月おすすめの日本酒は・・・

◇『豊盃90 Ten』

夏に向けてサラッと飲める辛口の酒 米の旨みが出ている酒を探したところ飲みごたえのある日本酒にたどり着きました。
前月の久保田とはガラッと違うものにしてみました。
この『豊盃90Ten』にはそろそろ秋刀魚の時期なので"さんまの炭火焼"を合わせてみたいともいます。

秋刀魚の走りの時期なので脂の乗りも大きさも最盛期に比べれば少し物足りなさを感じますが、去年から冷凍されているものに比べれば今年獲れた"ナマの"秋刀魚はとても美味しく 豊盃90Tenとの相性はバッチリです。

今月のかめ入り 芋焼酎


◇倉岳

芋の種類は"天草しもん芋"という種類の芋を使っています。
この"天草しもん芋"は血糖値が下がると言われている芋を使っていますから、血糖値の高い親方は(血糖値の)正常値を目指して毎晩晩酌している焼酎です(^^;)。※結果はどうなのか 来月の検診が楽しみです。

さらに、この倉岳は皇太子殿下がご愛飲され、その感謝の意味でしもん芋の産地である倉岳町長が平成18年3月23日皇居に招かれ皇室へ献上されたという由緒正しい(?)焼酎です。皇室気分に浸ってみてはいかがでしょうか?

さて、この倉岳には今年冬瓜が美味しいので、鶏のガラスープを使った"冷やし冬瓜の夏煮"をオススメします。
エビ・帆立の貝柱も加えて冷蔵庫で冷たく冷やしたものです。
スープは常温では溶けますが、冷蔵庫から出した時はプルンプルンの状態でコラーゲンたっぷりです。

身体に良さそうな焼酎と美容に良さそうな肴をあわせてみてはいかがですか?

 

 
 
Copyright kasai All Rights Reserved.