トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

今月おすすめの日本酒は・・・


◇『南部美人』

今回の震災で広く知れ渡った南部美人です。
以前から東北のお酒は美味しいものがたくさんあるので紹介したいなぁ〜と思っていたのでいいきっかけになりました。
ただ、誰もが知っている有名なお酒なのに 飲んだことがないお客様が多いことにビックリしています。
日本酒好きには東北のお酒を飲む方が多いので今回の紹介で南部美人のファンが増えるのではないかと思います。
南部美人の飲み口はスイスイ飲めるので食事が進むと思います。

この南部美人には『そら豆』です。
ようやく大きくなって本当に美味しいです。
炭火で焼いたホクホクをウチの特製の塩で食べるとこれが美味しいです!
そら豆の大きさに驚いて、塩の美味しさに感動して、南部美人との相性に飛び上っちゃってください!(笑)

今月のかめ入り 芋焼酎


◇竈猫(へっついねこ)

"へっつい"っていうのは竈(かまど)の事。温かい竈に猫がいること。を指すことから温かみのある焼酎です。
竈猫はしばらく入れていなかったので かさいのオールドファンには「おお、へっついじゃないか!」と懐かしんで喜んでいらっしゃいます。
お湯割りもロックもなんでも合います。

この竈猫には馬刺しがピッタリです。
お客様も馬刺しの甘い醤油にも慣れて来たので「醤油だけ舐めないでちょうだい!」とお願いしているくらいです。(笑)
竈猫も馬刺しも同じ九州同士なので相性は抜群です。

 


 
 
Copyright kasai All Rights Reserved.