トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

今月おすすめの日本酒は・・・


◇『海舟の山廃』

"かさい"近所の材木町に吉屋酒造という蔵元がありましたが2009年に廃業してしまいました。
明治の頃に徳川慶喜公に随行し府中(今の静岡市)入りしていた勝海舟や山岡鉄斎らが、吉屋酒造の酒を楽しんだという老舗中の老舗でしたので残念でした。
今回紹介する「海舟の山廃」はこの蔵元にいた杜氏中島春樹さん最後に美味しいお酒を造ってやめよう!ということで造られたのがこの「海舟の山廃」です。
もうすぐ幻になる酒が手に入りました。
山廃だけあってほのかな酸味があり口に含んだ時にポワ〜ンとお酒の今身が口の中に広がります。旨いです。これはイイ!
取引先の酒屋さんから全部買い占めとこうか・・・と思わせるお酒です。
久しぶりのヒットです。でもこれが最後。早く飲まないと本当に最後です。

この旨い酒に「新たけのこと手羽先の煮物」を合わせてみましょう。
静岡(岡部)産のたけのこが市場に回ってきました。少し前までは中国産を使っていましたがやっぱり静岡のたけのこは美味しいです。
自然な甘みがあるので味付けは薄くしてたけのこの香りを楽しむような味付けにしています。

鶏は"地頭鶏(じどっこ)"を使っていつものように自家製鶏ガラスープをベースに使って煮ています。
山廃の香りとともに春の1日をお過ごしください。

今月のかめ入り 芋焼酎


◇赤薩摩

鹿児島の焼酎でコクがガッツリくるタイプの芋焼酎です。
これには私が手作りした"ビーフシチュー"を合わせたいと思います。
ビーフシチューは手間をかけて1日半煮込んでます。
いつもの地鶏の鶏ガラベースに牛のバラ肉をコトコトと炭火の上で柔らかくなるまでとろけるほど煮込んでます。
これをベースに味をつけてゆでたてのスパゲティーを添えた逸品です。

焼酎が「和」のものに対してビーフシチューは「洋」この取り合わせは冒険かもしれませんがとても合います。

 


 
 
   
Copyright kasai All Rights Reserved.