今月のおすすめ日本酒と焼酎

今月おすすめの日本酒


◇『無濾過純米 赤磐雄町 開運』

赤磐雄町という酒米を使った無濾過純米酒
ちょっと濁っているけれど開運らしいいい香りと料理を邪魔しないでスイスイ飲んでいけます。
さすが開運です!
このお酒には志太泉からいただいた大吟醸の酒粕をベースに旬の魚を粕漬けにしたものを炭火で焼いたものを合わせましょう。
この時期はマナガツオ脂がのってきているサワラなどこれからどんどん増えてきます。
旬の魚はその日の仕入れによって変わりますが、この粕漬けは日本酒に合って抜群です。

ただ、粕漬けは強火ではすぐに焦げてしまうために火加減の調整が焼き鳥と同じようにはいかずデリケートです。
焦がさずにバッチリのタイミングでお出しする匠の技をご覧ください(笑)

今月おすすめの芋焼酎


◇蘭


根強いファンがいる「蘭」です。
前回は2009年にお湯割りで紹介しましたが今回はロックでお飲みください。

ロックの「蘭」にはこってりしたブリを合わせてみましょう。
今年豊漁のブリですが贅沢にカマだけを集めて『ブリカマ大根』を作ってみました。
こってりしたブリのカマにある脂と大根を焼酎ロックで流し込み、口の中がスッキリしたところでブリカマ大根でこってりさせ、その後焼酎ロック。コレの繰り返しは止まりません。
お酒も進み食事も進む 素晴らしい組み合わせです!


 

まだまだ続く 特別企画!

新年を飾るのにふさわしい焼酎をどど~んとご提供しましたが、好評につき今月も続けます。
少し前の焼酎ブームでは”プレミアム焼酎”と称された双璧です。
この機会にぜひ!

森伊蔵 と伊佐美(画像をクリックすると拡大します)



プレミアムな2つの焼酎を森伊蔵(\800)伊佐美(\500)でご提供します。