トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

今月おすすめの日本酒は・・・


◇『初亀 縁プレミアム』

お酒を造るお米のランクは兵庫県東条町(特A地区)の山田錦が一番ですがこの山田錦の一定の大きさに規格されたものが使われます。
今回紹介する縁プレミアムで使われているお米は規格よりも小さいものですが、大きさが違うだけで品質に問題ありません。 味はすっきり辛口です。

この初亀縁プレミアムには『サンマの塩焼き』を合わせましょう。 8月から出回っていたサンマですが、ようやく丸々太って脂がのってきました。本当に旨いです。 内臓が甘くてコクがあり甘苦いです。 冷凍ものじゃなく生のものは美味しくていいですね。

今月のかめ入り 芋焼酎


◇雲雀(ひばり)

少し前に紹介した『竈猫(へっついねこ)』と同じ酒造が造っている焼酎です。
サプリメントとして紹介されるキトサンを利用した"キトサン農法"という有機栽培が、最近静かなブームになっているらしいのですが、 この「雲雀(ひばり)」はこの"キトサン農法"によって栽培された芋を原料に造られた芋焼酎です。

甘味と渋味のバランスが良く、コクとキレがあり芋焼酎の王道と言えるかもしれません。 この雲雀には『イベリコ豚の土手煮』です。
※名古屋に土手煮がありますがイベリコ豚を使ったかさい風の土手煮です。
イベリコ豚を塊で入荷していますがこれを成型するときにでるスジを集めて土手煮を作りました。 土手煮の濃厚な味を雲雀のロックでキリッと呑んでみてください。 相性抜群です。

   
 
 
Copyright kasai All Rights Reserved.