トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

今月おすすめの日本酒は・・・


◇『少汲水純米酒 』

白隠正宗を作っている高嶋酒造のお酒です。
こちらの蔵では若い杜氏さんががんばっています。
今回紹介する少汲水純米酒は昔ながらの方法で造りを再現していて、辛口で非常に飲みやすいお酒です。

今回このお酒には「キムチ鍋」を合わせたいと思います。
キムチ鍋?焼酎には合うと思うけど日本酒には合わないと思っている方! 少汲水純米酒はキムチ鍋に負けないくらい力強い主張があるお酒です。
ぜひお試しを!

今月のかめ入り 芋焼酎


◇雲雀(ひばり)

ここ数か月評判がいいのでヘビーローテーションで紹介します。

今月は浜松から入荷したえび芋を使った「地鶏とえび芋の煮物」と合わせてみましょう。
里芋の王様と言われるえび芋ですが、キメが細かくてトロ〜ンとしてまったりとした味に「雲雀」が合います。
この他に里芋の塩ゆで(これは「きぬかつぎ」と言います)、この里芋はえび芋の孫芋を使って(塩ゆでと言いながら)蒸していますが、これが本当にウマい! 親方も大好きなのでこの時期はえび芋ばかり使っています。
塩ゆで、煮物お好みでえび芋を味わって下さい。

雲雀はロックがおススメですが、最近寒くなってきましたのでお湯割りも美味しい時期になりました。 ロック・お湯割りお好みでお召し上がりください。

   
 
 
   
Copyright kasai All Rights Reserved.