トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

今月おすすめの日本酒は・・・


◇『義侠』

愛知の「義侠」を久しぶりに紹介します。
お米は5百万石というお米を使って旨味がしっかり出て深みのあるお酒です。

この義侠には寒くなってきたので先月に続いて「キムチ鍋」を合わせたいと思います。 えっ?日本酒にキムチ?と思った方がいると思いますが、「義侠」は旨味がしっかり出て力強い酒なのでキムチに負けないお酒です。 寒い冬を期間限定のキムチ鍋で乗り切ろう!
※期間限定:年明けくらいまでを予定しています。

今月のかめ入り 芋焼酎


◇心水(もとみ)

もはや定番の心水(もとみ)です。
いろいろなものを合わせてきましたが今回は「馬レバー」です。
少々長くなるかもしれませんが、紹介させてください。

かさいでは馬刺しを熊本の業者から仕入れていることからレバーなどの生肉について尋ねたところ、(牛に比べて)馬自体は管理がしっかりしているので今でも馬刺しは大手を振って歩ける状態だということを教えていただきました。

それならば、レバーを!とお願いしましたが、値段が高くてとても入荷できませんでした。 でも最近になって、”熊本の業者さんの好意で”少しだけですが分けていただくことができました。 ありがたいことです!

(食べてみたら)これは旨い!のでレバー禁断症状という方々にぜひ食べていただこうと思います。
ごま塩を使って、コリコリした感じのクセがない味わいを「心水」と一緒に楽しんでください。

   
 
 
   
Copyright kasai All Rights Reserved.