トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

今月おすすめの日本酒は・・・


◇『天虹(てんこう)

浅間神社の近くにあった忠正ブランドを引き継いだ駿河酒造所のお酒です。
今回紹介する天虹(てんこう)はスッキリしていてガブガブ飲めてしまう飲みやすいお酒です。
なんと、かさい初登場のお酒です。

さてこれに何を合わせるかと言うと・・・
思い切り春なので酢味噌使った酢味噌料理を合わせたいと思います。
しらすも解禁になったので生しらすにしたいのですが漁の様子をみてのご提供になりますので毎日ご用意できるわけではありません。
大手のように冷凍のものを使いたくないのでご了解ください。
だから、ウチの生しらすは本物のナマです!(笑)
しらすがない時にはコンニャクやホタルイカを酢味噌で和えて天虹に合わせていただきたいと思います。

今月のかめ入り 芋焼酎


◇『黒甕』

ここのところ芋焼酎よりも日本酒が出ていますが、「明日、酒を残したくないので・・・」と焼酎を好む方もいますのでいろいろな芋焼酎を紹介しています。
どっしりスッキリした焼酎です。
この時期好評だったカキの炭火焼も銀杏も終わった次に、”久能の生姜”が出てきました。
これにかさい特製の味噌を挟んでお出ししています。
これをかじりながらクイクイ呑んでください。
それと塩コブで和えた”山葵菜”もどうぞ!酒好きにはたまらない逸品です。
「飲む量が増えるじゃないか!」と常連さんからお叱りを受けながらも紹介しています(^^;)

   
Copyright kasai All Rights Reserved.