トップページ > お酒

今月のおすすめ日本酒

今月おすすめの日本酒は・・・


◇『独楽蔵 ひやおろし二年目の秋

福岡のお酒です。
以前のお店では使っていましたが、こちらに来てからは初めてかも知れません

数年前まで行われていた「純米酒の会」に行くと毎回必ず福岡からこの蔵の方が来ていました。その時の印象は”燗酒が得意”というイメージが残っていてその燗酒はすごく濃いイメージだったので静岡の人には合わないんじゃないか?って思ってました。 (日本酒好きにはどっしりとした感じがあっていいと思うんですけどね(^^;))

そんな中、酒屋が”ひやおろし”を持ってきたので飲んでみたら「どっしり感」よりも「サッパリ感」の方が強く残りました。路線変更?って思うくらいに・・・です。

通常秋あがりはひと夏を越すわけですが、このお酒は2回越しているので若干色がついています。でもそのせいか呑みやすいお酒に仕上がっています。ひやおろしを熟成させた感じとでもいいましょうか・・・(^^)

これには「地鶏だしの餃子鍋」 地鶏からとったプルンプルンのコラーゲンをダシにとりその中にたっぷりの野菜と餃子を入れました。
今年イチオシの鍋です。 日本酒と餃子鍋の未知との遭遇を楽しんでください。

同時に『キムチ鍋』も始まります。
すでに8月からお客様からリクエストされているテッパン商品です。
最後の〆に雑炊にする方もいれば飲み干す方もいていろいろ楽しめます。

今月のかめ入り 芋焼酎


◇『宮の露』

以前、杜氏潤平を扱いましたが同じ蔵が出している焼酎です。
杜氏潤平は芋の香りがスゴく、甘みもあって芋焼酎ファンには好評でしたが、今回紹介する焼酎はこの蔵の前身である「金丸本店」で作っていた「宮の露」を復活させた限定酒です。
味はしっかり、どっしりして香り甘みがしっかりしているのでお湯割りをおススメします

この焼酎には冬も近くなっているので「砂肝の味噌煮込み」
赤味噌を使い、味的には土手鍋みたいな感じです。たっぷりの葱と一緒に食べて、赤味噌のちょっと甘めを美味しく召し上がってください。


   
Copyright kasai All Rights Reserved.