炭焼き串処かさい

正月限定日本酒

『初亀』

初売りの1/2の時にお祝いするお酒として初亀の「亀」という酒を原価販売にてご提供します。
毎年やっている企画です。
親方も飲みたいし 待っているお客様も大勢います。
売り切れゴメンですのでお早めに!

今月のおすすめ日本酒と焼酎

今月おすすめの日本酒

◇伊乎乃(いおの)

久しぶりに県外酒で美味しいお酒を新潟で見つけました。
新潟のお酒はサラッとして水みたいというイメージがありますが、これはガッツリと飲みごたえがあってキレもいい美味しいお酒です。
これは静岡初のお酒ですのでぜひお飲みください。
※魚沼米で有名な魚沼地域を総称した地名を 古人(いにしえびと)は伊乎乃(いおの)と呼ぶそうです。

これに合わせるのは「おでん」
私の亡くなった両親は屋台でおでんを売っていました。
そのおでんにまつわるエピソードを1つ披露します。
おでんは作るのに手間がかかります。静岡おでんだから牛スジでダシを取るから真っ黒いおでんになるわけです。
1日の営業が終わるとおでんの具を上げてツユをこします。
ツユをこすと牛スジがボロボロになったものが残ります。これが大好きでご飯にちょっとかけて食べていました。大好きでした。それを繰り返すと・・・こんなに大きくなれます(笑)
お店を閉めた後おでんをこす時に思い出す話です。
そして残った牛スジをつまみにお酒を飲んでいます。
年末5kg痩せた分はすぐに取り返します。

今月おすすめの芋焼酎

◇蔵内極秘稟議書

焼酎は先月と同じ 蔵内極秘稟議書。アンコール特集です。
拍子抜けするくらい、皆さん普通に飲んでいただけています。
やっぱり芋焼酎好きなんですね(^^)

本当に寒くなりました。こう寒いと「温かいツユ系が欲しい!」というリクエストに応えてポトフを用意しました。
ボクはじゃがいもが大好きなので、美味しいじゃがいもをコンソメ風和風だしで野菜もいっぱい入れました。
ぜひお湯割りに合わせて温まってください。

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る