百四十一串目:取材で忙しい月でした。

〇相次ぐ取材依頼

10月の終わりにGoToイートの商品券が使えるようになりました。
その利用可能になった初日にNHKから取材依頼があり、NHKに出てみたい想いがあったので二つ返事で取材を受けました。
※以前からNHKだけ出演していなかったので出演してみたいとずっと思っていた願いが叶いました。
当日の取材は滞りなく行われ、こちらが言いたいことも言わせていただきました。
無事撮影が終わり、夕方のニュースに出るという事で見ることが出来たのですが、21時前のニュースも流れてラジオにも流れたそうです。
ラジオで流れる話は聞いていなかったのですが、近所の電気屋さんに電球買いに行ったら「オマエ、聞いたぞ!」と言われたので何のことか分からず尋ねたところ、ラジオでも流れていたことが分かりました。
全部見たかったし、聞きたかったです。教えてくれればいいのになぁ~(←心の声)
それからしばらくして、静岡朝日テレビから新型コロナの話を聞きたいという事で、とびっきり!しずおか土曜版に出演しました。
その後、第一テレビからも取材依頼があり、電話をかけてきた女性記者は元アナウンサーの方で昔から綺麗な方でした。その彼女から「少しコメントが欲しいのですが・・・」と電話をいただき、「(私は行けないんですけど)綺麗な女性がインタビューに行きますから!」と言われたので楽しみに待っていたら目の前に現れたのは男性でした(笑)
完全にワナにかかってしまったようです(^^;)

この日は、遅い朝食を食べようとしていたところに取材依頼の電話でしたが、昼過ぎに別の取材があることを伝えたところ「今すぐ行きますから」と言われたので慌てて開店しているように見せる準備を始めたので朝食どころではありませんでした。
何とか間に合わせてコメントを話すことが出来てやれやれと思ってテレビを見たら、まばたきしたら終わるくらいの短い時間。あれだけ準備したのにビックリしました!取材は綺麗な女性と思って待ってたら男性だし、朝食を食べ損ねるるし・・・
救いはこのメッセージカードです。これですべてを帳消しにします(笑)
新型コロナ第3波でお店は下降気味で大変な想いをしていますが、取材が続いてしまい取材の対応の方が大変な今日この頃です。

〇GoToキャンペーンのクーポンに思う事

これから忘年会シーズンになってくるので、少し景気が良くなるかな!と本気で思った矢先に新型コロナの第3波。商売がキツイです。
そしてGoToキャンペーンのクーポンは1回目の集計分が12/17に入金されます。
この集計も本当にめんどくさいです。
赤富士券、青富士券とありますが、色がついているわけではなくコンビニのものはコンビニという風にどこが発行したのか見なければなりません。こんな調子なので間違えてしまうことが多々あります。
金額も同じ字の大きさで1000円券、500円券を区別。中にはコンビニで発行されたまま切り取らずに持ってくる方もいます。切り取って余白を外して半券取って・・・という風にしなければなりません。
クーポン使われた金額は集計するとけっこうな額なので、正直なところ仕入れなどに必要な現金が少なくなりうまくお金が回りません。
でも、集計しなければ入金されないので集計をするのですが この仕分けは結構大変です。
グチになってスミマセン。

〇ぐるぐるマップに載りました。

しばらく前にぐるぐるマップさんからお電話をいただき「取材を受けてくれますか?」との問合せに断ることが出来ず「喜んで!」と返事をしました。
掲載されることに何が嬉しいか?と言えば「カラー印刷」で「掲載費無料」という事で嬉しい限りです。
しかも見開きのページに掲載とは有り難いばかりです。
ぜひ、書店に足を運んで買っていただければ幸いです。

〇久しぶりにくさデカに出演します。

11/30にくさデカの取材を受けました。
いつものように取材前の店内大掃除。
たくさんの皆様の力を借りてピカピカになりました。
このまま綺麗なままでいられればいいのですが、忙しいと油汚れが目立ってしまいます。
綺麗でいたいけど、キレイという事は・・・(^^;)
どんな紹介になるのか?くさデカの放送楽しみにしていてください。
12/19放送予定です。