炭焼き串処かさい

百五十四串目:年末は大忙し

〇大掃除
1年に一度 町内会で大掃除があります。
大掃除と言っても自分の家の周りの草を刈ったり排水溝のゴミを取ったりするのを町内会の方全員でやります。
全員参加なので参加しない家には何か制裁が入ると言うウワサがあります(ウソです(^^;))
これが朝7時からなんですよ。
前の日に仕事が終わってロクに寝てないのに早起きして掃除するのはすごくキツいので憂鬱になる1日です。
今回は助っ人を呼んで町内清掃が終わった後、店内清掃をして頑張って換気扇も掃除したので綺麗な調理場になりました!!

〇年越しそばの話
毎年12月31日はかさいは休みなのでお蕎麦を食べに山奥の津渡野にある「笊蕎麦 つど野」へ食べに行きました。
先月「つど野」の御主人(=かさいの先輩です)が飲みに来てくれました。
でもすごく忙しくて、相手ができず申し訳なかったのですが それも兼ねてのお出かけ。(毎年の恒例ですが・・・)
※津渡野までの足がないので助っ人くんに車を出してもらって出かけました。
「つど野」に到着すると店内には店主の先輩はもちろん先輩の同級生たち(=つまり全員先輩です)も集まっています。
なので、各テーブルにご挨拶をしなければならないので大変です。「あっ、どうもご無沙汰してます。」「あっ、こんにちは 元気にやってます。」などなど一通り挨拶をした後で自分の席へ。
ここで一杯飲んで過ごして1年を振り返りながら空気のいい所でお蕎麦をいただいて新年を迎えます。

〇自転車購入
津渡野までは距離があるので簡単に行ける場所ではないのですが、ウチの常連さんの中には自転車で行く方もいますが、とても考えられません。
そんなこんなで自転車を買いました!隣町の神明町にある中古自転車を扱っているお店で前回購入の時もお世話になりましたが、今回もお世話になりました。
今回ブレーキのワイヤーが切れ、とにかくペダルが重たいのでお店のおじさんに相談したところ同じようなものがあるという事で購入を即決!!
乗って帰れると思ったら整備をしたいという事で翌日納車。
さっそく乗ってみると快適でとても嬉しかったです。
これで津渡野には・・・行けません笑

2022年もよろしくお願いします。

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る