炭焼き串処かさい

百五十五串目:年始も大忙し

〇グラタンの話
お客様に大好評ですが、滅多に作らなくてご迷惑をかけているかさいのグラタン。
なぜそんなにグラタンに思い入れがあるのか?というルーツをお話します。
小学5年生の時に呉服町の確か江崎書店(=今は閉店してしまいました。)の隣に細い路地のような奥にケーキ屋がありました。そこへ姉が自分のお小遣いでボクを連れて行ってくれました。
お店の名前は「トロイカ」と言います。
ケーキとコーヒーフロートと一緒にグラタンを食べさせてくれました。生まれて初めてのグラタンを食べて「なんて美味いんだろう!」と感動したのを今でも忘れません。このグラタンはキャセロール(=グラタンが入っているお皿)に入っているのですがキャセロールが小さいのであっという間に食べてしまい、「お代わりしたいなぁ~」と思うかさい少年でしたが、お姉ちゃんも自分の小遣いを出してくれているんだからそんなことは言えずただただ美味しかった!という記憶だけが残っていました。
それからしばらくはグラタンを食べることなく高校生になってジロー(参照:詳しくはこちらをご覧ください。)でバイトして たまたまグラタンの仕込みを手伝え!という時に「ハイハイ!俺にやらせてください!」と志願して今に至ります。
この話を姉にしたら(スマホで調べて)「トロイカ」にいた方が焼津に自分の店を出しているということが分かり、住所を教えていただきました。
さっそく焼津に住む息子にこの話をしたら、お嫁さんが良く知っている住所だったこともあり、すぐに連れて行ってくれました。

お店に出かけましたが、ご主人と会う事は出来ず奥様とお話することが出来ました。
「トロイカ」の話をしたくて静岡からやってきたことを伝え、あの頃が小学校5年生ですから50年前の話になること等々 焼津のお店は「洋菓子のケンジョー(焼津市道原1179-2)」
昔ながらのケーキを作っているのでバタークリームのケーキです!
お話ができて すごくホッコリした時間を過ごしました。
その後、「磯料理 黒潮」でご飯を食べた後 息子の家でケーキを食べることが出来ました。

※写真は看板と店内と大人気のたぬきのケーキ

〇忙しかった年始
正月初めはまだオミクロンが出回っていなかったのでたくさんのお客様に来ていただき正月2,3日は本当に大盛況でした。
オミクロンが出始めたら急に(自分がうつったら嫌だなということで)出歩かなくなったような気がします。
本当にビックリしています。帰ってきて!お客様!!って言いたくなる状況です。

〇久しぶりの熱海
あつお君をリュックに入れて久しぶりに熱海に行ってきました。
熱海と言えば私の大好きなアジフライの店に行って初詣がてら来宮神社に行きましたが・・・熱海は坂が多い!(←わかってはいるんですが・・・)
なので、すぐに疲れて足腰弱ってるなぁ~、コンドロイチンくれぇ~~~!ってなってしまったので滞在時間3時間くらいで帰ってきました。
なにせ家を出たのが午後1時過ぎだったのでホントあっという間の熱海でした。温泉にも入ってないし・・・
でも、天気も良くてアジフライも美味しかったので久しぶりのお出かけは気分転換にとても楽しい時間でした。
そこでふと思ったのは焼津はやっぱり刺身が旨いなぁ~ってこと。
熱海はアジフライを食べに行っただけなのですが、近場の焼津の「磯料理 黒潮」さんの刺身は本当に旨かった!
いつも東ばかりに行きますけど刺身食べるなら西もいいですね。

〇忙しかった年始そして・・・
正月初めはまだオミクロンが出回っていなかったのでたくさんのお客様に来ていただき正月2,3日は本当に大盛況でした。
それも長く続かず、後半戦はとんでもないことになっていました。
本当に大変な世の中になりましたが、ウチだけではないのでここは歯を食いしばらなければなりませんが、、、でも大変です。
何か明るい兆しが見えれば向かっていけるけど、今のところ何も見えない状況です。
でも、そんな中常連さんがかさいに来店してくれますが、ボクも嬉しいです。
他にお客様もいないのでマンツーマンでお話できますから・・・(笑)
お客様から「まるで貸し切りみたい!」というのもよく聞かれるようになりました。
こういう会話もヒマならではの会話ですが、厳しい中でもホッコリするようなお話です。
早く元の生活に戻りたいですね!!

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る