炭焼き串処かさい

百六十串目:父の日からの釣り三昧

〇釣り三昧
父の日を前に息子から「どこ行きたい?」って声をかけてもらいました。
彼は「どこの店(飲食店)に行きたいの?」という話だったと思いますが、咄嗟に出た声は「釣り」でした(笑)
「えっ!」って顔をされましたがこの10年以上竿さえ持っていなかったので釣りをやりたいなぁ~と思っていた純粋な気持ちから出た言葉だったと思います。息子はそんな父を釣りに連れて行ったのでした。

下調べをすると大井川港で釣れているという話が静岡新聞に出ていましたが、大井川港は釣りをやったことがないし場所を知っている程度です。
詳しく知るために 釣具のイシグロさんに行き、完璧な地図と、ここではコレが釣れる云々という親切丁寧なチラシをいただいて準備完了。

焼津に住んでいる息子は静岡へ父親を迎えに来て大井川に向かうという無理をさせながら10時くらいに現地に到着。
ちらほら釣り客がいるので「(釣り客が)居るという事は釣れているんだな!」と確証を持ちました。
エサは売れ残っていた生シラス。
※生シラスは傷むのが早いので次の日には使えません。いつもならその日のうちに食べてしまうのですが、今回の生シラスは釣りのことを考えてストックしておいたものです。

さっそく始めたところ、たくさん釣れたわけではないけど、久しぶりの海という事もあり竿に魚がピピっと動きが伝わってくるのもお魚とお話をしているようで楽しい時間でした。
この日は焼津で食事をして終了。

この日のことが楽しかったので「釣果はサバとギンダベラなどで大した釣果ではなかったけど行ったことが楽しかった。」って話を営業中に常連さんたちに話したら「(釣りに)行きたい!」という事になり、この時に使った釣竿は倉庫に片づけてなかったこともあり、すぐに取り出せる状態です。車出してくれるなら行こうか?ということで2週連続で釣りに出かけました。

先週と同じように10時到着では魚に怒られちゃいそうだから・・・ということで店に朝5時集合!私は寝ていません!酒臭い状態!で車に乗り込みます。(でも運転しないからいいんです!笑)
大井川港に着きましたが、先週と違って入れ食い状態(釣り糸を垂れるとすぐに釣れてしまう状態を指します。)
エサをつけて「はい、コレで釣ってみて」と言って竿を渡すとすぐにブルブルっと反応があるのは嬉しかったです。
そして 釣れるとハイッと言って魚が目の前に現れます。魚を外すのも私の仕事でした(笑)
常連さんたちがたくさん釣れたらいいなぁ~と準備してきたので、入れ食い状態は本当に嬉しかったです。
※これを大名釣りと言いますが、慣れてきたら自分で外すようになりました(^^;)

でも、絶好調の時に事件は起きます!
前回と同じように生シラスをエサ箱に入れて針を通すとシラスがついてくるので釣れやすくなる、魚釣りに大活躍のエサ箱。
でも、この大事なエサ箱を海に落としてしまう大失態!!
エサ箱にサヨナラしてシラスが無くなってしまい試合終了!!
釣果はバッチリだったので 片付けて車に戻ってきたら10分後にはスコールのような大雨が降ってきてビックリしました。
皆さんの普段の行いがよくて良かったってことですね(^^)

楽しい1日を2週連続で過ごすことが出来ました。潮の香りを感じながら嬉しい時間でした。
この日は帰ってきて道具を片付けてひと眠りしてから反省会。
釣った魚は料理して団子と骨とギンダベラは唐揚げにしてお家のお土産にしてあげました。
釣りの準備をして、常連さんを連れて行って、たくさん釣れて、釣った魚を料理して・・・すべてコンプリートぉ~!ボクの役目を果たしましたよ!!

ホント、やっぱりボクは釣りが好きなんだなぁ~って思います。

〇ホッコリする転勤話
この時期にも転勤と言うものがあり、3年くらい前に大阪から静岡にいらした常連さんが大阪にご栄転という事でお別れ会のようなものをしました。
かさいで知り合ったお客様同士(=だいたい1人で飲みに来る方が多いです)は今日はAさんとBさん、この間はBさんとCさん、その前はAさんとCさんみたいな感じでお互いを知り合っているけど全員が揃う事はなく過ごしていました。
(転勤という話を聞いて)せっかくだから集まろうか?という事で先日みなさんが集まりました。
たぶん、皆さんが揃うのは初めてだったと思います。
涙はないけどすごくほんわかした会でした。一声かけて集まれるなんてみんな優しいなぁ~って思いました。
その笑顔の写真がこちらです。
転勤される常連さんは、ご実家に帰られて彼女と一緒に住むように部屋を借りたという事でめでたしめでたし!じゃないかと思います。
お二人の幸せを祈っています。

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る