今月のおすすめ日本酒と焼酎

今月おすすめの日本酒

◇美味しい日本酒◇

お酒の美味しい季節になってきました。
※1年じゅうお酒を飲んでいる私は、いつでも美味しくいただいているのですが・・・(笑)
各蔵とも ひやおろしの出荷が最盛期です。

左から、
墨廼江!すみのえと読みます👌宮城石巻の銘酒のドライ&シャープな食中酒!超辛口だけではありませんよ~❗️うま~い🙆

福田!長崎の純米酒
透明感があるスッキリとした辛口。

大信州!
コロナ応援酒として、今回だけの純吟ヒカリサスですよー☺️

北の錦 北斗随想!
居酒屋ぼったくりをご覧になっている方もおられると思いますが、北海道にこだわって全て北海道産、販売も内地だけの酒を手に入れました❗️レア~だよ~✌️

玄舞!げんぶと読みます👌
長野のお酒ですが、生産本数が、かなり少ないので次の入荷の予定はわかりません

作 玄乃智!
ご存知、伊勢志摩サミットから入手困難になっておりますが、今回も仕入れさせて頂きました❗️


これに合わせていただくのは九州熊本から取り寄せている馬刺しを合わせましょう!
今月大々的にキャンペーンを張ります。
日本酒と合わせて召し上がってください。
お醤油も馬刺しに会うお醤油をご用意しています。
疲れている方はニンニクをちょっとつけていただくと元気になると思います。

今月おすすめの芋焼酎

◇桜島

今月の焼酎 桜島は焼き芋のような香ばしさと濃厚なトロ~ンとした甘さと旨さがあります。
これに合わせるのは(日本酒と九州つながりで)馬のレバ刺しです。
レバー好きの方はたくさんいますが、牛のレバー、鳥のレバーの刺身を出すのはご法度です。
今認められている馬のレバーをゴマ油と塩でお召し上がりください。
お湯割りでもロックでもどちらも合います。