今月のおすすめ日本酒と焼酎

◇正月のお酒◇


毎年恒例のかさいの初売りは「初亀」と「杉錦の樽酒」です。
縁起物の初亀と杉の香りの樽酒で新年をお迎えください。
※杉錦の写真は2017年のものです。

今月おすすめの日本酒

◇酔右衛門◇

特別純米無濾過生原酒の酔右衛門(よえもん)を今年最初の日本酒にしました。
ちょっとシュワッとしている感じがあるのですがお米の旨味が乗っていてとても美味しい岩手のお酒です。
これには定番の牛すじ煮込みです。
ウチの自慢の牛すじを 長い間かけてトロットロにして柔らかくして召し上がっていただきますが、これに欠かせないのは昆布。
牛すじを吸った昆布がすごく美味しくなっています。それから玉コンニャクも味が染みて美味しくなっていますので、九条ネギをどっさりかけて召し上がってください!
酔右衛門とバッチリ合います!

今月おすすめの芋焼酎

◇蛍燈


かさいで人気の黒瀬や阿久根を作った鹿児島酒造から新たに「蛍燈(ほたるび)」が出来ました。
2018年に急逝された杜氏の黒瀬氏の意志を継いだ5人の蔵人たちが作った焼き芋焼酎。
口の中で焼き芋のほのかな香りを感じることが出来ます。
ぜひ、お湯割りでお楽しみください。
これには断然「カキの炭火焼き」です!
カキの炭火焼きが大好評でしたが、その頃より またまた一回り大きくなったのではないかと思います。
カキ好きのお客様はそのフォルムを見た瞬間 大歓声を上げてくれるのはすごく嬉しいです。
その瞬間やっぱりこの大きさのカキがないとダメだなと思っています。
本当にカキの味を堪能してしただくために、ちょっとのレモンとポン酢で十分美味しいと思いますので、食べていない方は今のうちに食べてください。