百串目:昼呑み復活!

〇突然の熱海
6月の最初の日曜日は何もやることがないのでどこかで昼飲みしたいなぁ~と言う話から突然熱海に行くことになりました。
メンバーはいつもの酔っ払いメンバーです。天気も良くて気持よかったです。
1軒目は前回行ったフランス料理屋さんでランチをしてから腹ごなしに秘宝館に行って(今では日本唯一の秘宝館は熱海だけです)結構混んでいました。変わらぬディスプレイの数々が迎えてくれ、楽しいひと時でした。
その後、アジフライの美味しい店に出かけたわけですが通し営業だったのに昼休みを挟むようになってしまったのでガッカリしてしまい、駅に戻りました。
駅のレストラン街で一杯飲んで小魚をから揚げにしたりサザエをつぼ焼きにしたりアワビのお刺身など量は小っちゃくても面白いラインナップでした。
帰りの新幹線は混んでいたのでバラバラに座りましたが静岡に着いたら4人で出かけたのに3人しかいません!なぜ?
「どこにいるの?」って携帯に電話したら「4号車」って答え。彼はそのまま乗り越してしまいました。

〇やっぱり昼呑み!
次の日曜日はメインの酒屋さん主催のお酒の会があり9名程ででかけました
お酒の会の前にビール飲みたいねってことで今回は11:30に試合開始(呑み始め)です。
出かけたのは浅間神社の名物おでん屋のおがわさん
ビックリしたのは昼飲みのお客さんで混んでいます。
名物のおばあちゃんが出迎えてくれておばあちゃんのペースに乗せられてしまって楽しいひと時でした。
そして会場入り。2杯飲んだら次に移ることにしました。そうしないと根が生えてしまうばかりなので・・・
会場はいっぱいでした。酒蔵と肴を作ってくれるお店がコラボしているイベントでした。
立食形式でしたが普段立ち仕事なので立って飲むのは苦痛に感じる今日この頃です。
早々に2杯飲んで次へ移動。
次のお店も長居できず・・・時間はまだ3時。
最後のカードは「鬼の家(おにのや)」楽しく飲んで盛り上がりましたが、飲みながら寝る人、グダグダになってきたのでお開き。
毎度、鬼の家の親方に感謝です。
帰りは少し歩こうか?と思いましたがやっぱタクシーだ!ということでタクシーに乗ったらすごくおしゃべりなのでいろいろ聞いたらなんと同級生!
一緒にいたT君が運転手の彼を覚えていてあれやこれやetc...その先はT君に任せました!