二十二串目:日本酒再発見!

11月に売り出した『志太泉のにごり酒』
栓をしたまま発酵させているので「栓を開けるときには気を付けてください」と言われていますがどこまで気をつければいいんだ?って感じです。
注意書きには「お風呂場で開けてください」と書いてあります。(これホント!)
初めて開けた時はカウンターで開けました。栓をしている金具(=シャンパンについている金具を想像してください)を少しひねっただけで
栓が上に押しあげられシューっと吹き出てきます。シャンパンでもそんなことないよね。
これはアウトです!1升瓶の半分がなくなりました!?
蔵元に怒りたいけど悔しいくらいに旨い!なので酒屋にある在庫を全部買いました(^^)
この時期ににごり酒を飲みたいっていう方は一般的には少ないと思います。
でも私が楽しみにしているので常連になっているお客様も楽しみにしています。
入荷するとお客様に連絡して その度にカウンターで開けては半分くらいなくなることを何度もしました。
その都度、ベタベタになりながらいい香りがカウンターからしたら それは志太泉のにごり酒の香りです!
入荷してから5年。何度も栓を抜くたびに工夫を重ね だいぶ被害は抑えることができるようになりました(^^;)

各蔵でにごり酒を作りますが志太泉のにごり酒が一番好きです。
2月には純米酒のにごり酒が出ますが今回紹介した本醸造のにごり酒が気に入っているので買い占めました!
ぜひ飲みに来てください。

最近紹介している日本酒をはじめ いろんなお酒がおいしくなっているのを感じます。
気に入った日本酒をお客様に薦めても「旨いね」って言ってくれておかわりしてくれます。
日本酒再発見の今!です。
2011年も美味しい日本酒を探してご紹介しますのでお楽しみに!