二十七串目:1年に1度 15年来の常連さんたち

もう15年ほどになりますが毎年プラモデルの見本市「静岡ホビーショー」がツインメッセで開催されています。
このホビーショーにはプラモデルメーカーのほかに一般の方たちで作る"モデラーズクラブ"というものがあります。
かさいでは毎年この時期 出展するモデラーズクラブ<<WHEEL NUTS>>さんからご予約をいただき今年もご来店いただきました。
この<<WHEEL NUTS>>さんは県内の方ではなく全員が県外しかも日本全国から集まり1年に1度顔を合わすクラブです。
今年で15年ほどになり毎年の事なのでありがたく思っていましたが、ただ申し訳ないことに一度も会場に足を運んだことがありませんでした。
いつも何かしら予定が入り、行けなかったのですが たまたま時間を作ることができたので会場に行ってきました。

駅からタクシーでツインメッセに行きましたが、途中で会場までの大渋滞に会い運転手さんが気を利かせてくれて会場近くで降ろしていただきました。
会場の周りがこんな風だから中も?と思っていたら案の定。ひと ヒト 人・・・

行く前は簡単に常連さんを見つけることができると思っていましたが、モデラーズクラブの出展は100ブース以上あろうかと思うくらいの数で本当にビックリです。
だから1度で見つけることができず、案内所で確認してようやく見つけることができました。
モデラーズクラブにとってこのホビーショーは1年に1度の発表会です。
それぞれのクラブが車・城・飛行機などそれぞれが得意とするプラモデルを展示しています。
常連の<<WHEEL NUTS>>さんはプラモデルではなくパーツで売られている板金を溶接などして作品を作っています。
その作品は戦場を行く戦車。そこには地雷も作っていました。
作品についていろいろなレクチャーを受けましたが、話の内容が深かったので半分以上は分からなかったかもしれません(苦笑;)

会場の外には本物の自衛隊がいて、そこに売っていた自衛隊オリジナル煎餅「撃(GEKI)」をお土産で買ってきました。。。

<<WHEEL NUTS>>さん!来年もお待ちしております!

 

~研屋町プチ情報~
4/1 うちの近所に「手打ち蕎麦 かわしま」がオープンしました。
7席だけの小さなお店で 見た目からも真面目そうな若い親方がお店を切り盛りしています。
以前からの知り合いではないのですが、せっかく近所にオープンしたので毎日のように通っています。それに小さな研屋町に本格的なお蕎麦屋さんができたので感動して応援してあげたい!と思うから・・・なんですけどね。

このお店にはニ八そばと十割そばがありますが、個人的には十割そばが好きです。
いつもはお蕎麦ですが、この間の日曜日にお店が休みなので日本酒を昼間飲んだ時に食べたそば豆腐はすごく美味しかったです。
ぜひ、皆さんも足を運んであげてください。