四十二串目:かさいの夏休み

夏休みに仕事ばかりでどこにも遊びに行っていなかったので、「こりゃイカン!コラムのネタもなくなる!」と思い8月最後の日曜日に(静岡市民なら誰でも知っている)大浜プールに行きました。
※何十年ぶりかの大浜プールです。
ゆっくり起きて11時に静岡駅に集合。麻機大浜線に乗りバスで大浜プールに向かうのですが、バスの乗り方がわからずひと騒動!

  • 時刻表を見て「来ないあなぁ~」と思っていたらそこは平日ダイヤで休日ダイヤがあることを知らず、
  • いざバスが来てみれば「プ」って書いてないバスではプールの手前で降ろされることを知って「プ」を待ったり、
  • 「プ」が来たから乗ろうとすると「整理券を取れ!」と注意され「へっ、これ?」っていうくらいバスの乗り方がわかりません(苦笑)

バスに乗ったら空いているのでやっぱり日曜最後は子どもたちも宿題をしているんだろうなぁ~と思っていたら大浜街道に入った瞬間、浮き輪を膨らませたまま乗り込んでくる子どもたち。
停留所に停まるたびに子どもが乗り込んでくるから到着する頃は超満員の状態。でも事故が起きてもみんなエアバックを装着しているので平気か?ってくらいブラックなことを考えてしまう程でした。(笑)

着いた頃には昼なのでお腹が空いたのでおでん屋さんへ直行。
ケンミンSHOにも出た由緒正しいおでん屋さんです。
とりあえずビールロング缶とおでんとやきそばで腹ごしらえしてプールへ直行!

プールに入ると・・・気持ちいぃ~~~(^^)
流れるプール。いいね、浮き輪に乗っていると何もしないのにグルグル回ってくれます。たまに暑いなぁ~と思えば潜ればいい訳で・・・
何と言ってもこれがバス代だけでタダ!っていうのがいいですね。
これだけのプールがタダなんて・・・田辺市長ありがとう!(※田辺市長と親方は同級生)

有料なのはウォータースライダー1回150円。
この150円はバスを降りて更衣室へ行く間に券を買うんだけど素人なのでそれを知りません。もちろんお金は更衣室のロッカーの中。これでは具合が悪いなぁ~と思ったら一緒に行った仲間が小銭を持っていたのでウォータスライダーを楽しめました。
※来年は券を忘れることがないようにしないと!
浮き輪を使うすべり台をしたけどこれは面白い!キャーキャーヒーヒー言いながらなぜか後ろ向きで滑ってました。(笑)

大浜プールは子ども連ればかりかと思っていたら、子どもは流れるプールにいっぱいで混んでたけど大きいプールは泳ぎ放題!でも水は冷たくて・・・でも気持ちいい!

ひとしきり遊んだあと、両替町が呼んでいる時間になったのでプールを後にしました。
静岡駅に着くとさらに2人加わり今度は勢いよく飲み始め、しばらくすると自分の誕生日であることに気づき、その後マイマイクのあるカラオケ屋「鹿鳴館」に移動。
カラオケ屋でお誕生日会をしてもらい楽しい1日を締めくくりました。
来年はもう少し人数集めて行こうかしら?(笑)

---
浦和より強力サポーター現る!
15年前に会社帰りにほぼ毎日寄ってくれたお客様たちがいました。
しばらくすると会社が移転し、お客様もみんな転勤してしまい静岡からいなくなってしまいました。
でも、その中に1年に1度来てくれるサッカー好きの浦和ファンのお客様がいて、この間の「エスパルス×レッズ」のゲームの後店に寄ってくれました。
その方から「ブログ楽しみにしてるんだよ」って言われて地元の方しか見てないと思っていたのでビックリしました。
15年前の話をしていたら"スーパーもちづき"の話になっていろんなエピソードを話していたらそのうち"スーパーもちづき"の歌を歌いはじめてご機嫌でした。
レッズのサポーターですが、ひょっとしたら"スーパーもちづき"のサポーターかもしれませんね(笑)