六十串目:2月はあっという間・・・

徒然なるがままに・・・

節分
節分の時にボクの住んでいる研屋町では町内の祭典委員が浅間神社からまとめて破魔矢やお守り、そして御祈祷していただいたお豆を運んでくれます。
毎年、この日に来ていただいたお客様には節分を感じていただきたくて御祈祷したお豆を差し上げています。

節分と言えば、ボクの小さな頃は近所の家で「豆まくよ!」と招待してくれます。
子どもたちがその家に集まると豆やお菓子、その他にも5円とか10円くらいのお金も一緒にまいていました。
行く先々でお豆やお菓子をゲットするのですが、強烈な印象は八百屋さんに行った時のことです。
お豆を拾うために下を向いていて「あっ、お金だ!」と思って手を出すと頭の上にリンゴやミカンが落ちてきます。とても痛くて、『世の中そんなに甘くないぞ!』と言う教えはこの時に学んだんだと思います(^^)
生まれ育った日吉町だけの習慣ではないと思いますけど、とても楽しい思い出です。
今でいえばハロウィンみたいなものですね。

おでんフェスタ2014
青葉公園の通りで3日間開催されましたが、最初の二日間 雨が降ってしまったので実質最終日だけの開催でした。
寒い中、友人たちと昼間から出かけましたが、すごい人出でした!

座るスペースを作ってくれているけれど椅子取りゲームみたいになっていて座る場所がありません。
なんとか6人分の席を確保しておでんを取りに行きますが、早く飲みたいので人気店の長蛇の列ではなく列が出来ていないお店で早々とおでんゲット!
ビール、熱燗何でもあり、一通り満足感が出たところでいつもの大村バーに行こうとしたらまだ始まっておらず、駒形通りの「角屋」さんでフライトおでんで二次会開始。
昼間に表で飲むのは花見位ですから、楽しいなぁ~と思いました。
また温かくなったら(見ているようで見ていない)お花見をしてみたいと思います。

TV出演します!
去年のTV出演に続きまたTVに出ます。
テレしずの「てっぺん静岡(平日14:50~15:50)」のおねだりグルメと言うコーナーに出演。
お笑い芸人の"なかやまきんに君"とサバンナの"八木"がやってきました。
かさいのオススメ料理を囲んで賑やかに撮影していきました。
放送日がまだわからないのですが、3月中旬に放送予定です。
HPでも告知予定ですが、『かさいファン倶楽部』に登録している方にはいち早くお知らせしますのでぜひご登録ください。

左のQRコードを携帯電話で読み込んでください。