八十六串目:お出かけマルシェ!

まだまだ『そこ知り』に出た余波でお客様をお断りすることも多々あり本当に申し訳なく思っています。

○横浜!
4月の最初の日曜日に小学校の時の友人(静岡地区と東京地区合わせて)4名で横浜スタジアムに行き、「阪神 対 DeNA」を見に行きました。
去年行ったのですが、阪神は負けてしまいガッカリでした。
でも、今年は大勝したので気分んもよく、意気揚々とスタジアム裏(?)の野毛地区に行き飲もうじゃないか!と東京の仲間に話していたらすでに用意しているとのこと。仕事のできる男はステキです(^^)
「どこに行くの?」と聞けば 深夜に行っている「孤独のグルメ」で紹介されたお店でした。
16:30開店ですが、すでに列ができています。店に入ると満席でギッシリ! ビックリしました。
TVで紹介した料理を一通り頼みましたが とにかく旨いし忙しいお店でした。
もう一つビックリしたのは、店員のお兄さんは注文していいタイミングでないと受け付けてくれないし、オーダーする時もバラバラのオーダーは受け付けずまとめないと受け付けてくれません。普通なら不満に思うんですけど、なぜか憎めなくてこれはこれで楽しめました(笑)
料理は中華系でしたが、TVに出たまかない料理を頼むと、どのテーブルにも同じ料理が並んでいます。人気メニューですが、調理場の手際の良さで料理はバンバン運ばれてきます。
外を見れば桜の見頃で 川沿いに桜はあるし、阪神は勝つし、酒は旨いし最高の一日でした。
伝馬小学校の同級生で1年に1度こうやって集まるのは楽しいから恒例にしようかな?と考えています。

○横田マルシェ
先輩のお店が出店している横田マルシェに行ってきました。
相変わらず出店数も多くあり賑やかです。
いつものごとく横田マルシェで気持ちよく飲み終わると(店の片づけをしていた先輩の「鬼屋(おにのや)さん」が片づけをしながら「店で飲んでいいぞ」と言っていただいたので流れで たらふく呑ませていただきました。
この日は調子が良くて その後駿府城公園へ花見に出かけました。
途中、友達の家に寄り「あ~そ~ぼ!」と小学生の声色で友人を誘いだしお花見が盛り上がりました。

行き当たりばったりの 計画なく 思い付きだけで突き進んでみましたが思いがけない楽しさを味わいました。

 

○馬刺しとレバ刺し
熊本の震災で被災された方頑張ってください。復興に向けて応援しています。
かさいの人気メニュー 馬のレバ刺しと馬刺しですが、ご存じのとおり熊本産です。
流通経路、生産状況などが厳しく 入荷がだんだん難しくなっています。
レバーは現在品切れ状態のため、取り寄せられるまでは販売中止です。

馬刺しは若干残っているので早く復興して次の入荷を待ちたいと思います。