九十串目:お騒がせ・・・しました。

8/14静岡夏まつり夜店市の日に仙台から常連のNさんが遊びに来ました。
すごく久しぶりなのでせっかくだから昼呑みを企画しました。
夜店市の時期なので青葉公園のビアガーデンをスタートにしました。
今回1軒1時間というルールを作って楽しむことにしました。
周りの飲食店も昼から始めているので次は華音さんで日本酒。そして浮月楼のクラフトビールに出かけてビール。そしてNさんおリクエストで呉服町にできた田中屋さん。(串揚げ料理のお店ですがこのお店は全国チェーンらしくNさんが東京勤務の時によく行ったこともあり静岡にできたから じゃ、行こう!ということになりました。)そしてタクシーを使って内の家。〆は鬼の家(おにのや)です。ハードな昼呑みでした。
最後の鬼の家さんでは酒が進まず親方に叱られましたが、通ってきたお店を話したら納得していただきました。(汗;)
ハードな昼呑みでしたが楽しいのは言うまでもありません。

そして8月のメインは29日の大腸の検査。
29日に大腸なんとか検査をするために試合は前日28日から始まっていました。
問題は29日の検査の時に腸を空っぽにしなければいけないということ。
そのために前日28日21:00以降飲食することができません。
ならば!午前中から呑まなきゃいけない!ということで昼前から試合開始です。
もしかしてポリープを取ることになったら入院だからもしものために入院の支度もしてきなさい。という事になっていました。そうなるとこれが最期の晩餐になるかもしれない!?その話を鬼の家の親方に話してマツタケのコースを早めの時間に予約しました。親方もこちらの気持ちを汲んでいただきマツタケフルコースを楽しませていただきました。
試合終了は20:00くらいです。

翌日は2リットルの水を少しずつ10分おきに飲まなければいけません。
これがビールならなぁ~と思いつつ1リットルで尿意が出てきたのでトイレと行ったり来たり・・・ 腸が空っぽになったところで病院に行き検査台に乗りました。
あれやこれやの指示をもらって腸の中を調べてもらった結果・・・・

異常なし!

もしポリープを切ったりしたら刺激物はダメなのでアルコールはもちろんダメですが異常なしです。
ちょうど、腹も減っているし町に近いので3時からやっているお店に行き、楽しく呑んじゃいました!(笑)

ご心配かけましたが無事メンテナンスを終了しましたのでこれからバンバン張り切って仕事しますよぉ~~~!

懐かしい方が二人見えました(別々の日ですが・・・)
昔学校の先生をしていた方ですが、辞めてから「茶箱アート」という茶箱に着物のような特殊な布をとりつける新しいアートに挑戦しています。もともと美術系の方でしたが新しい境地を開いたようです。
呉服町に「あれもこれも」という静岡の物産品を売っているお店があるのですが、こちらの日替わり展示品に茶箱アートが加わるということで その宣伝も兼ねて来店してくれました。もちろん茶箱アートを見に行きました。とても鮮やかな色彩を楽しませていただきました。
前の店からの常連さんなのでまた新しいことに挑戦している姿はとても嬉しいです。

 

もう一人は某新聞社の部長さんです。
東京勤務になって忙しい日々を過ごしているようですが、その世界では第一線で活躍している方なのでお話ししている内容はとても興味深かったです。

訪ねてくるたびに以前からの常連さんが大きな人になっていくので その姿が嬉しいですし私ももっと頑張らなきゃ!と思いました。